はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

今年はつる性の植物がゆっくりペースな気がします

昨年、朝顔の種を撒いて
小学生以来
毎日愛でて楽しみました‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣


想像以上に楽しかったので
今年も撒いてみたら
早々に発芽してくれたのですが
なかなか花芽が付かず


どんどん上に伸びて行き
摘芯をして様子を見ていました( ´ `* )


摘芯した葉っぱも勢いがすごいから
持ち帰って飾りました•*¨*•.¸¸☆
花友さんからいただいたルコウソウも一緒に


やっぱりつる性で
元気に伸びる伸びる


暑さでお花を飾ることもなかった毎日
グリーンがあるだけで
凄く涼しげ*+:•*”:♡.•♬✧

挿し木をしてみようと
一日だけの仮の宿
随分元気を貰いました( ´艸`)


日陰にある小さな鉢に
朝顔もルコウソウもまとめて挿して
夕方たっぷりお水をやっています(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ


びっくりしたのは
たった一日の水あげで
根がでていたこと


生命力の強さを見た一瞬
嬉しいやらおののくやら!


不思議なことに
今朝みたら本家本元の株に
花芽がたくさんついていました...♪*゚


伸びる方にエネルギー使っていたのかなぁ…


夏休みと朝顔の花
頭の中の記憶とは別に
今年は
秋に咲く朝顔を堪能出来そうです


そして気になり、散歩コースの
路地朝顔達を見に行ってみたら
やっぱりまだ葉っぱだけ
遅いんじゃないかなぁ🐢💨
全体的につる性の花‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣


と、納得した朝散歩でございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


桜、紫陽花は早かったけどなぁ🌸*・
きっとなにか意味があるのでしょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


今日はちょこちょこ種まきします(∩ˊᵕˋ∩)・*