はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

最近の定番おやつ!おからケーキでティータイム

小麦粉を使わないケーキを
焼き初めてから


何度も何度も試作して
最近は、こちらのおからケーキが定番になりました❁・*:..。o○


ブログでも再三登場しています笑(ˊᗜˋ*


少しの砂糖とレーズンの甘みで
ほっこりとした
優しい味です❁❀✿✾

そのせいか、毎日食べても飽きることなく。笑
とりあえずなくなったら、せっせと焼いておきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

念のため、レシピをもう一度


ボウルに入れる順番に♪♪♪
一つのボールで全部入れて混ぜて焼くだけのとても簡単なケーキです❁・*:..。o○


砂糖40g
オリーブオイル40g
卵三個
牛乳半カップ
レーズン50g
おから百g
きな粉とすりごま、オートミール
お好みで合わせて80グラム
バニラエッセンス少々
お好みでシナモンパウダーお好きなだけ
ベーキングパウダー、小さじ二


上記を混ぜ合わせて
型に流し込み
180度のオーブンで50分です(●´艸`)


焼き上がったらすぐにラップで包み込んで、水分を封じ込めます•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


粗熱が取れたら食べる分量にカットして
一つずつラップに包み、我が家は冷蔵庫で保存して食べる時に出しています☆。.:*・゜


ケーキのお供は水だし
今日はカモミールティーです♡.*゜
優しさの極み☆☆☆☆☆


のんびりゆったり
お茶の時間を取ってリラックスタイム(*ˊᵕˋ*)


今日は種まきから咲いた朝顔
アサガオというぐらいですから
お昼や夕方にはもう萎んでしまいます(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷


朝一番に写真を撮りました📸


紫💜

ピンク🎀🌺🍑🍧💝

二種類咲いています•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

種の時から色が違っていましたので
おそらく二色あるんだろうなぁとは思っていましたが
こんな鮮やかさ*°
縁どりが白いレースみたいで可愛らしいです❀.(*´▽`*)❀.


つぼみが沢山( ˊᵕˋ )🍀
今から毎日咲いてくれそうです( *ˊ ˋ*)oO
夏休み気分を味わっています(๑• •๑)♡