はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

ひとり時間が好き!家事で癒される

ほとんどの時間
家で過ごし始めて
どれくらいになるかしら


子育てや引越し、転勤も
無くなり
介護も随分縮小されてきて


年々ひとりで過ごす時間が
増えつつある*+:•*”:♡.•♬✧


人が嫌な訳では無いけど
時々疲れを感じると
気づくようになってからは


ひとり時間は気楽


自立している人や
自律できる方は
ご一緒させていただいたら
幸せな時間になる


自分らしく居られて
疲れたりもしない


家族の時間がまさにそんな感じ


夫はもちろん


息子、最近は娘も
すっかり仲間入り
子供は育って
いつしか
大人の付き合いに変わるつつある



義父もそんな人だったので
暮らしていて
楽だった𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


不自由なカラダにはなったけど
心が自立して
自律のできる人だったので
本当によかった☆。.:*・゜


今も会うとお喋りが弾む
友人のような気持ちになるけれど
言葉つかいだけは敬語笑(ˊᗜˋ*
生き方をたくさん学んだ


小さい時からわちゃわちゃと
過ごして来た私
来客が絶えない家で


初孫と親戚からも可愛がられ
祖父母と一緒に
親戚の家へも当たり前に
連れていかれ


実家は両親の友人や
私の友達、弟の友人
誰かしら入れ替わり立ち替わり
夕飯は家族以外が居ることも
日常的で


だから
大人数は苦でないし
人付き合いは
得意なのかと思って生きて来た


今でも初対面で
話したり全く困らず出来るし、緊張もないと思う


けれど
ひとり時間にはどこか劣る𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


だからありがたいことに
専業主婦がむいていて
毎日が楽しいのだろうか♡


家事はもくもくと出来て
カラダは動かせるし
自分次第で
どこまでも追求できたり
抜くことも可能
あまりしないんだけど


自由だから
すごく癒されるのだろうな。* ❤︎… …❤︎*。


今日もひとり笑(ˊᗜˋ*


庭のメンテナンス


発芽した花の苗を
間引けなくて(><)
可愛くて


直接庭のあちらこちらに
ダメもとで移植したりしたけど


こんなやり方ダメだよーって
言う人が居なくて笑(ˊᗜˋ*
幸せだなァ(*˘︶˘*).。.:*♡
雨が降ったから
多分上手く行ったみたいだ*+:•*”:♡.•♬✧


好きな時間にご飯食べて
掃除したり
拭き掃除したり


途中は
本読んだり
YouTubeで勉強したり


パン焼いたり☆。.:*・゜
ストレッチしたり


縫い物したり
洗濯したり
アイロン掛けたり


やることはたくさんあって
退屈はない


庭に出たり、散歩すれば
顔なじみのご近所さんが
声をかけてくれるし
義父の介護関係の車は
クラクションを鳴らして
手を振ってくれたりして


おかげで
孤独にならずにも済んでいる(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


予定がなくて
朝から夕方までマイペースで
過ごせる時間は有難たい☆。.:*・゜


結婚してから
まわりも専業主婦ばかりだったけど
パートや再就職で
今では
家にいる人はあまり見かけなくなったけど


我が家は夫と同意で
変わらず、このスタイル


私が働けばもう少し
お金に自由が出来て
夫にたくさん還元出来るのだろうと
全く
思わなくもないけれど


夫のお給料を大切に
無駄遣いしないように
そして
彼には
出し惜しみしないように(*˘︶˘*)✨


切り盛りするのも
ゲーム感覚で楽しい(*ˊᵕˋ*)


人と比べずマイペース
自分らしく生きたらそれでよい
ブログを始めて
ますますそう思う.*・゚ .゚


今日も家で一万歩🏠
せっせと動いて充実した一日に
なりました𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


ドライフラワーにして
飾ってみたらいい感じ☆

ユーカリは
ただいま絶賛ドライ中🍀

香りと形に癒されます(* ´ ` *)ᐝ