はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

おからケーキ試作中!香ばしく焼けていい感じです

今日は産地直売に買い出しの日


おからが600g入りで売ってあり
まさかの21円💎✨💍
びっくりΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


もしあったらおからが欲しいですと先週お願いしていたところ
今日は予約で買えて助かりましたm(_ _)m


さて何をしたかったかと言いますと
おからを使って
おやつを作りたい❤︎
願いが叶って早速試作してみました.・*’’*・.♬

レシピは忘れないように
書いておきます❀.(*´▽`*)❀.


材料から
卵3個
砂糖50g
オリーブオイル50g
牛乳50g
バニラエッセンス数滴
すり胡麻黒10g
きなこ20g
生おから150g
(600gを耐熱皿に入れレンジで10分、水分を飛ばし、スプーンで混ぜてあと10分追加でレンジにかけ、粗熱をとる)
ベーキングパウダー5g


卵は卵白だけ別にしてかたく泡立てておき
残りはひとつのボールでしっかり混ぜ合わせる
卵白を加えてざっくり混ぜ合わせたら
170度のオーブンで50分
余熱なしだったので今日は53分焼きました


焼けたらすぐにラップに包み
水分を閉じ込めています\★/


端っこや底の部分を味見してみたところ香ばしく焼けて甘さもよかったです🍀*゜
こちらをプレーンタイプにして
色々アレンジしてみたいと思います.*♡*♡.*♡.*


産直のやさい達
毎度毎度の作業をしました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
手前におからが写っています🍀*゜


絹さやはご近所さんから朝採りをいただきました❀.(*´▽`*)❀.

我が家の収穫
朝摘みのレモンバームとレモンバーベナ


レモンバーベナはこんな感じに
今年、初収穫

こちらはレモンバーム
2回目の収穫です.*♡*♡.*♡.*
すぐにモサモサたくさん育ってくれます🍀*゜

雨の前にプランター野菜達
ベビーリーフです❁・*:..。o○

ベビーリーフのまま育って欲しくてかなり小さなままカットしているので3日に1回くらいの収穫です☆。.:*・゜


三尺ささげの苗
今日えんどう豆と一緒にいただきました🌼*・

そろそろ定植の時期らしく
初めての豆育て
支柱の立て方を勉強して週末に植えてみます.*・゚ .゚・*.


プランターと支柱、土を買って来なくて笑(ˊᗜˋ*


そして新しくオレンジ色の🧡
ゼラニウムも一緒にいただきました.・*’’*・.♬

可愛らしいつぼみが付いています🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷


今日はこれから
洋裁の続きをして
夕方からは明日からの雨に備えて
庭のパトロール


ゆっくり座る暇がない毎日です笑(ˊᗜˋ*
さぁ、楽しく頑張ろ🌈 💜 🌈
家事みたいな趣味の時間です💎✨💍


追記
最近食事改善をして
夫婦共々
体重管理と体調管理が上手くいくようになりました\★/


体重に関しては
2人とも20代の数字に
1ヶ月くらい収まっていますε-(´∀`*)ホッ


楽しいおうちスイーツタイムになるように


おからケーキはヘルシーさと
美味しさを追求して
色々試してみたいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°