はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

草マルチや、落ち葉の庭、冬は庭作業をお休みしました

12月に
ほぼ宿根草の刈込を終え
初めての試みで
草マルチにチャレンジ


大量に出る
刈込後の草花を捨てる作業も
省き


マルチングにより
寒さ対策と
土をほぼ隠して
春の雑草対策になるか
トライをしてみました


紅葉や落葉した
たくさんの紫陽花の葉っぱも
いつしかカラカラに乾いて


土の上を
覆ってくれました
野良猫ちゃんのおトイレ問題も
格段に減り


雑草もいつもより
格段に減り
今のところ良いことばかり


落ち葉を剥がすと
茶色くてふかふかの
良い土も出来たみたい


いつもなら
硬くてカチカチな表面だったけれど
ふかふかだから
移植しやすくて


簡単に種まきして
そこそこ冬に育ってた苗を
移すのも楽でした(*´`*)💞


次の種まきに向けて
ぼちぼち作業開始
鉢の整理や


終わった紅梅の剪定に
ちょこちょこ椿の剪定
花が落ちたら
気づいた分はひとつひとつ
節目で切っておきます


いっぺんにまとめてとか
大変だから
毎日ちょこちょこです♩( ´ー`* )♩


とにかく今年は
庭時間を短縮笑(ˊᗜˋ*
楽しいけど
疲労度と日焼けを考えると
あと、縫い物の時間が無くなってしまうから
ローコストな時間で
いかに自分の好きな
お花畑を作るか


出来ることは
なんでもチャレンジしてみますね



ローズヒップティー🥞🫖𓂃 𓈒𓏸
娘の所にいた時に
ひとりお茶タイムによく飲みました
マグカップが若い🅦ͅ🅦̨🅦̨