はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

ヘルシースイーツ!餡子入りおからケーキ試作してみました

紫陽花が美しい季節です( ˊᵕˋ )🍀


散歩していると
色々なところで紫陽花に出会います


くすみがなんだかおしゃれだと思って公園に咲いていた紫陽花を写真におさめました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

今日は新しいレシピに挑戦(^-^)

というのも
産直でささげ豆が売ってあり

初めて見たので
買って来ました
一晩つけて
煮て
柔らかくなって
少しのお砂糖と塩を入れ
煮詰めて餡子を作ったのが昨日


半分は餡子だけを
お茶と一緒にいただいて


残り半分を使い
今日は朝から
餡子入りおからケーキを作ったという流れです笑(ˊᗜˋ*

レシピは
先日のチョコレートおからケーキのチョコレートが餡子に変わり
抹茶も少々加えたという感じです❁・*:..。o○

今日は丸型で焼きました!


忘れないようにレシピを記しておきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


生おから100g
砂糖40g
オリーブオイル40g
きな粉70g
すり黒ゴマ10g
オートミール20g
牛乳半カップ
抹茶大さじ1
ベーキングパウダー小さじ2
卵3個


全部同じボールに入れて混ぜて
180度で50分焼きました( *ˊ ˋ*)oO


焼き上がりはすぐにラップをして
水分を閉じこめてしっとりさせています❁❀✿✾


今は粗熱がとれたので八等分にカットしてひとつずつラップに包んで
冷蔵庫に入れています•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


ささげを購入する時居合わせた
年配のご婦人が


かつて自分のお姑さんが
あずきよりささげの方が
餡子がたくさん出来ると言われていたというお話をして下さり


今回作ってみて納得しました
乾燥豆の時は小豆もささげも同じくらいの大きさですが
水でもどしたあとのささげの大きさに驚きました(^-^)


なるほど、餡子がたくさん出来ると言われた意味がわかりましてすごく納得致しましたm(_ _)m


次にお会いした時には
この感動をお伝えして共感出来たら嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎