はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

掃除機について実験中!無くしたらどうなるんだろう

今日は朝からヘナで染色をして
綺麗に染め上がり✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
トリートメント効果で
少しツヤ髪になった感じ\( ˆ ˆ )/♡


嬉しくて仕上がりを何度も鏡で見ています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


今日は掃除機について実験していることについて❁❀✿✾


ここ何年か、掃除機について色々と思うところがあり‪( ˘ᵕ˘ ).。oO( )‬


一番は重さの問題で
ここ数年前から
本当にシンプルな軽いスタンドタイプの掃除機を使用していました✩.*˚


吸い込みなど細かいところはざっくりと、無視した形で
とにかくそんなに汚れていないけれども、埃だけは毎日するので、掃除機をかけるという感じ


掃除機にたまった埃を見ると
やっぱり毎日かけざるを得ない感じ


大きなものから、スタンドタイプに変えた時は軽くてとても嬉しかったんですが
慣れると最近はちょっと重さが気になり始めて


ロボット掃除機の購入も考え、色々と調べるうちに
我が家のような段差があり
階段もあり


見渡せば、ロボット掃除機が入れ箇所が何箇所も見つかりますし


結局自分でその箇所は掃除することになるようです


さらに思いとどまったのは
ロボット掃除機の中に溜まったゴミを捨てる場面
掃除機自体の重みはその時に感じることになりそうでした


ならばどうしよう(*・ᴗ・*)وヨシ!
そして思いついたのが本当にこんなのでいいのという感じなのですが


クイックルワイパー
実際はクイックルワイパーのようなもの୧😊૭


そちらで部屋全体、色々な箇所
埃を取りながら移動してみたところ


なかなか悪くないヾ(´︶`*)ノ♬
というか、悪いところが見つからない(*´`)♡
埃はしっかりと取れて
舞い上がることもなく
非常に良い感じで\★/


何枚か取り替えながら
作業をしても軽いからか
腕も疲れることがなくて(*´˘`*)


片付けの方も布を捨てるだけ✩⋆*॰¨̮⋆。˚
しかも少しゴミが出てきた場合は
セスキ水などを湿らせた
ティッシュでゴミを取れば綺麗に取ることができ✩⋆*॰¨̮⋆。˚


ほうきやちりとりのようなものも必要ありませんでした☆.。.:*・°


フローリングを拭くタイプの布を設置して
その後、拭き掃除をすることも増えました(⑉• •⑉)‥♡


1週間試してみた結果
掃除機で掃除していた時よりも
綺麗になっている気がして(●︎´▽︎`●︎)


これなら掃除機はなくてもいいのではないかなというところで今のところおさまりました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)


畳の部屋ももちろんあるのですが
そちらも畳の目に沿ってゆっくりと端から端
ワイパーをかけていけば
全く問題なく綺麗になりました(☆.☆)キラーン☆


私の一番の目的だった☆.。.:*・°
軽くて作業がしやすいことと
埃をちゃんと取ってくれること(ง •̀_•́)ง


この二つを叶えてくれた
超優秀ということで㊗️
我が家はとりあえず当面掃除機はない暮らしにして
代用はクイックルワイパーのようなものでするということにしてみたいと思います🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶



さて、こちらは昨晩、お風呂から上がっていただいたハーブティー☁️☁️🛀💜💕☁️☁️

ペパーミントのお茶にしました❤︎\*^^*/❤︎

すっきりと爽快感があり
鼻の通りも良くなった感じ✩°̥࿐୨୧

ハーブティーをゆっくりと飲みながら1日の締めくくりの日記を書いて
それから寝室に移動して読書をします☆*☆*☆*


こちらが夜のルーティンワーク
ノンカフェインのハーブティー
最近ますます頂くことが多くなりました❁❀✿✾


今日から三連休
暦の上では春ですꈍ◡ꈍ♡
あちらこちらに春の息吹を見つけながら過ごしてみたいと思います🌼*・


最後まで読んでいただいてありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
皆様も良い時間を過ごし下さいませ❀(*´▽`*)❀