はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

最近のおやつタイム!簡単手作り大活躍

昨年から作り始めたシソジュース
さっぱりとして風味も良くてとても美味しい


スッキリさわやか

残った葉っぱも
細かく刻んで
甘辛く
佃煮にして
サラダのトッピングにしたり
おにぎりの具にして食べました😋🍴💕


さつまいも
蒸したさつまいもを入れたちぎりパン

夫の大好物(☆∀☆)
あっという間に
持って2日(笑)

焼きたてが美味しいかと思ったけど
少し粗熱が取れたぐらい


その辺りが一番おいしいのを発見😋🍴💕

2回目に焼くものは
発酵も自然に
初のパンが焼き上がるまでには
いい感じに発酵しているから
そのままオーブンで焼いてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


ここのところ毎回作ってる
イオンで注文して持ってきてもらう
ミックスベリーの冷凍150グラム


そちらを凍ったまま鍋に移して
40グラムのお砂糖を入れ
溶けるまで放置


だいたい次の朝から

中火にかけて沸騰したら
弱火にして大体十分から15分ぐらい
煮たところ
またまた放置


粗熱も取れたら瓶に移して
ちょうど小型の瓶に二つ収まります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ヨーグルトにトッピングして食べたら、それはそれは美味しくて
見た目もとても可愛くて
大満足です❀.*・゚✿゜:。*


こちらは冷凍していたあんこを解凍して↓↓↓

市販のかす巻きに
さらにあんこをトッピングし(´∀`)


雨の合間の庭仕事で
超汗かいた
そんな日に、栄養補給のおやつです🍡🍧🍦🍩🍫🍪🍭🍮🍯


そろそろ雨も上がりそう(◍•ᴗ•◍)
庭ではせっせと土バチが
ベルガモットの株元に
深い深い穴を掘り始めました


昨年はご自由にどうぞとほっぽいていたけど
今年は少し抵抗してみようかと


凄い量の土山ができるので
やっぱりそれは見た目にも悪いし
近くに発芽した1年草を
乱暴に覆い被されたりするので


頑張って阻止しようと
ほうきで山を崩してみたりしています
さてさて、どうなるかな