はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

草マルチ風!面白い種まきを試してみます

そこそこ宿根草も増え
あんまり種まきをしなくても
寂しい箇所がなくなりつつある
我が家のお庭🏡


今季は
ミックス種をいくつか
撒いてみようと思います♡♡


理想は直播きか
こぼれ種*+:•*”:♡.•♬✧
ナチュラルな雰囲気の
お花畑が
手間暇なくできてくれること໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১


コレに近づけたくて
試行錯誤の連続なのですが


最近知った
草マルチ‪🌱‬
刈り取った草をその場に
置いておき
雑草を抑えたり
堆肥にしたりと
簡単で良いことばかり


野菜作りで実践されている方に
出会い


応用してみたくて
種まきで使ってみようと
思います𓂃 𓈒𓏸𑁍‬



鉢の中が畑と考えて


前回使用の草花を
根元で刈り取って
種をパラパラ撒き



その上に雑草がないから
剪定した
ローズマリーを小さく
切って
土が見えなくなるくらい
盛り合わせたて


ギューって上から
圧力かけて押しました☆。.:*・゜


上からたっぷりお水を吸わせ
あとは放置(*˘︶˘*).。.:*♡


さてさて発芽してくれるかな(* ´ ` *)ᐝ


忘れないように
写真を使って
メモしました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚



ミックス種だから
発芽にバラつきがあるみたい♡♡
気長に待ってみます*+:•*”:♡.•♬✧


庭のあちこちでも試したい𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
9月から11月にかけての
秋まきなので
もうしばらく庭が落ち着いて
直播きも
チャレンジしてみたいと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)