はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

全粒粉のちぎりパン!焼いてみました


初めての試みで
全粒粉100%で
ちぎりパンを焼いてみました


レシピはこちら
牛乳250グラム
オリーブオイル15グラム
砂糖小さじ三
塩小さじ2分の一
オートミール10グラム
レーズン60グラム
ローズヒップ10グラム
全粒粉250グラム
ドライイースト2g


ドライイーストは3gでなく2gに調整してみました(*´`*)💞


パン焼き機で
生地コース☆。.:*・゜


それからベンチタイム15分


まんまるに成形して
今日は
シフォンケーキの型に
オリーブオイルを塗って
入れました


とりあえず6等分♩( ´ー`* )♩



オーブンで40度
15分
発酵させてみて、まあまあ良かったのですが
今日は気温が下がっているので
あと4分追加しました


それから余熱ありで
180度で15分(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


いい感じに焼き上がりました🌙*.。


型から出して

ひとつひとつちぎって


もっちもち(´ ˘ `∗)
香ばしく焼けて
中はモッチリとして🍀*゜


とてもいい感じ٩(ˊᗜˋ*)وヤッフーイ


パン焼き機に全てお任せするのもいいけれど
やっぱりちぎりパンの方が美味しいかなと
思った次第です(▭-▭)✨


ちょこちょこ作業は増えますが
家にいればなんてなく
できる範囲の作業でした(* ´ ` *)ᐝ


味見が止まりません🅦ͅ🅦̨🅦̨