はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

剪定枝や葉を使った草マルチで雑草や苔を抑制しています

毎日可愛らしい椿が咲き
メジロやヒヨが
パクパク食べてくれてます🅦ͅ🅦̨🅦̨


もっぱら道路に落ちた花を
朝晩掃除しては
椿を見上げています


さて本日は
椿の剪定をしました✿ᵕ̈*❁*·⑅


細かく刻んで
裏庭に敷き詰めてみました


裏庭の苔
匂いも見た目も
残念ながら私の好みではなく



今年の冬草マルチを
試したところ


雑草や苔
猫の落し物も減りました


見た目はちょっと
って感じなところもありますが
硬かった土も
ふんわりとして


剪定により出る枝葉も
再利用出来


雑草や苔を抑制し


土にかえる循環が
どのようにしたら
簡単で
上手くいくのかを
試行錯誤中


今日は枯れた葉っぱの上に
少し砂をまいてみました


砂は、
水はけが良いし、
値段が安いし、
白っぽくて綺麗なことが
気に入っていて
これでうまくいけば
ローコストです


落ち葉や枯れた枝などで
空間ができているので、
種をパラパラ蒔きで
その隙間に
種が落ち固定し上から
パラパラと砂をかけることによって種まきをしたことと
同じようになるのではを
今日は実験しました•*¨*•.¸¸☆


夕方から雨が
降るという情報を得ていたので
水まきもしなくていいので
今日は
タイミングも見計らっています笑(ˊᗜˋ*


1週間ほど前に
まいた鉢やプランターの
種が


毎日発芽が始まりました
🌷🌸🌺🌻



今日の種も


同じように発芽してくれるかどうか
少し待ってみます


また
砂を買ってきたので
考えながら


追加して
庭の箇所にまいて
どのような変化があるか
試していきたいと思います𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


昨日見に行った
河津桜🌸🌸🌸

とても綺麗でした✨


お花の定期便【Bloomee LIFE】https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3T6AXT+DFG0RE+4C9U+5YJRM" alt="">