はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

小豆を煮てみました!説明通りにすれば大丈夫でした

Amazonで注文した小豆



今日は
朝から
裏に書いてある説明通りに


250gの小豆を
洗い
5カップの水に
3、4時間浸し


中火で沸騰したら
1カップの水を足し


さらに沸騰したら
一度水を捨て


また5カップの水を入れ直し
中火にかけて
沸騰したら弱火にして


時々水を足しながら煮るとの事


3時間くらいかなぁ
ゆっくり煮て
水は3回足しました(*´`*)💞


煮えたのを確認したら
250gの砂糖を2回に分けて入れると
いいらしいですが
200gに変更


少し控えてみました(☆´▽`☆)


2回に分けて入れたら
10分煮込んで出来上がり🍳👍💓


お餅をひとつチンして
甘く煮た小豆をかけて
ぜんざいにして食べました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


美味しい♡
あ〜!食べたかった味だーーー〜♪


のんびり仕事だけど
無事、美味しく小豆が煮られて
幸せ💞


煮詰めるとあんこになるんだけど


煮詰め方は我流でなく
また調べてチャレンジしてみます( •̀ •́ )୨⚑︎゛


とりあえずぜんざいで楽しみます٩(ˊᗜˋ*)وヤッフーイ


小豆煮ている間
解いて洗った2枚の着物を
アイロン掛けたり


庭に土を入れたり
少し肥料を足したり


鉢を整理して
地植にしたり
諸々整理整頓をして
水やりを久々しました⸜🌷︎⸝‍


小さな発芽をたくさん見つけましたし
宿根草の葉っぱも
少しずつ元気に新芽が出て来ました🍀*゜


充実した1日でした
家の中だけだと
1日8500歩


昨日に続き、外出なしで
クリアして
一日の目標コンプリート㊗️🎉
嬉しい♥️