はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

睡眠を上手にとれた日ととれなかった日

毎日ではないけれど
十分な睡眠が取れない日が
ここ二、三年
あります(><)


次の日に差し支えるとか
ずっと続くとか
そういうことではないので


更年期世代ということで
こんな日もあるかなと
あんまり深刻に考えずに
3日以上続いたら
ちょっと考えようというスタンスで
過ごしていました*+:•*”:♡.•♬✧


実際、最長で3日間
ぐっすり寝て、途中で目が覚めて
ちょっと体が緊張してるなーっていう感じがして
それから1時間半ほど眠れなくて
眠れないと言ってもうつらうつらとはしていることもあり


また、全く寝れなかったり
そして1時間半するとまた眠くなって朝まで眠るの2パターン



1時間半というのは、睡眠サイクルみたいだからあんまり気にしないで
まぁ、寝れなくても1時間半かと
お布団の中でふわふわ過ごしたり
スマホで読書したり


ただ3日は続かなくても
1ヶ月のうちに
以前よりもたくさんあるような気がして
実際調べた訳ではないんですが、感覚的に


ちょっと睡眠について
本腰を入れてみようかなと


うまくいかなかった日とうまくいった日を
比べてみることにしました(*˘︶˘*)✨


すると面白いことに
うまくいかなかった日は
寝る寸前まで家事に追われて
時間が来て電気を消してすぐ寝るパターン


時間があったけどギリギリまでスマホを見ているパターン


日中気になったこと、明日以降になることがあったので、夫に話を聞いてもらったので大丈夫だろうとそのまま寝たパターン😴😴😴…💤


三つのパターンになんとなく当てはまる気が


これに気づいてからは
寝る前、小1時間
クールダウンを兼ねて


最近知った言葉ですが
ブレインダンプを行う
紙と鉛筆を持って
夫に聞いてもらっていた内容を
まずは自分で正直に思いのまま書き出す


ブレインダンプとは
直訳すると脳の投げ捨てという意味になりますね(* 'ᵕ' )☆
頭の中で考えていることを外に出していく作業で☆。.:*・゜


書いてみると驚くのですが
頭の中で考えていた時に感じていたこととはちょっと違ったニュアンスになって
スッキリします
ああ、わかったという感じです
特に解決しないことも多いけど
でも、スッキリする
なるほど、そういうことだったのねという感じでしょうか🌼*・


これから
スマホを見ない
充電をして手に届かないところにおいて
子供達からのLINEももう来ないのが確認できて安心した状態



Amazonプライムミュージックから
検索をして
深く寝るためのリラックス音楽みたいな分野を
歌詞がない、メロディーだけで
もしくは自然音
これをゆったりと聞く


いよいよ布団の中に入ったら
のんびり本を読んで、眠くなったら寝るという感じです(( _ _ ))..zzzZZ


朝お散歩をするとか
お日様に当たるとか、運動するとか
こういったことは、日中しているので
特に改善することはあまりないと思いました
カフェインも14時半以降は取ることはありません
そもそもコーヒーを一杯と
後は緑茶か紅茶.。.:*☆
その他はお水で水分を取っているので
量的にも問題なさそうです


お酒、タバコもすいません


改善するとすれば、寝る前の時間かなぁと思ったので
ちょっと試してみました☀️*゚


まだ数回ですが
今のところかなりの確率で
ダメな時はダメなような行動をとっており
いい時はいい時の行動をとっています(;^-^)


ブレインダンプ
クールダウン
こちらの二つを取り入れて
今日もまた
良質な睡眠がとれるように
(๑- -๑) . z Z
引き続き試してみたいと思います(^-^)b


さて、夕方からは
またまたパッチワーク(☆∀☆)キラーン!


さらに余った布を使って
もうひとつできるかな♡*.+゚
ちょっと並べてみました❀✿❀✿❀✿𓇬𓂂𓈒


大丈夫そう*+:•*”:♡.•♬✧
続けて作ると少し上手にできるかな(୨୧ ❛ᴗ❛)✧