はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

小さくはじめて大正解!習慣が良い循環を生んでいます

最近新しく取り入れた小さな習慣


朝一晩でコップ一杯のお水を飲むこと


5分間の瞑想


ストレッチの後の
十分間のマシンを使った、早歩き(*•̀ᴗ•́*)و


少なめの朝食
品数は変えないで量を少しずつ減らしていきました


朝と夜の体重の記入


簡単な日記


朝のルーティンとしての読書


今まであったものは、多少リニュアルして
全く新しく取り入れた
瞑想や、早歩きや朝の読書


一つ一つは小さくて
全く苦にならないぐらいの些細な事でしたが
小さく始めたことが功を成して
しっかりと習慣化できたと思います


お陰様で良い循環が
瞑想によって心と頭の中がクリアになり
ストレッチが充実してきました


朝の早歩きのおかげで
気持ちがポジティブになれ
体も心も軽やかに
朝の1時間を過ごせるようになりました


朝にも日記をつけ始め
日々の少しずつの成長を目の当たりにすることによって
毎日積み重ねていることが
小さくても自分を成長させてくれていることに気づいて


モチベーションが上がって
また頑張ろうかなという風な気持ちに向かうことができました


読書の質が上がり
これまでよりも書いてある内容がすっと頭に入ってくるようになって
ノートにメモを取ったりしながら
日々の生活にいかせるようになりました


それからブログ
ブログの果たしてくれる役割は底知れず


自分を客観的に振り返る機会となっています



お陰様で
良いところも悪いところもよく見えるようになりました
自己洞察ができるようになってきて


年齢を問わずに
人間って毎日少しずつ成長できるのだなぁということを知りました
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


昨日はパンを焼きました
いつものパン焼き機が大活躍の玄米がたっぷり入ったパンです


玄米と一緒に炊き込んだ、ひじきと大豆もたっぷりと入っています


また、レーズンも加えたので
ところどころレーズンの甘みもあって美味しく出来上がりました


いつも冷蔵庫に常備しています



少し前に見た、徹子の部屋


徹子さんは自宅で自転車こぎをして足を鍛えていらっしゃるとか


さすが✨


その後にあんみつを食べるのがとても楽しみだとトークされていました
可愛い🍀*゜


「あんみつおいしいわよね」とゲストの、田村セツコさん


「夜中のあんこたまらないわよね」と水森亜土さん


【あんこ】というワードが
頭から離れない☆。.:*・゜


私の中で、どうしてもあんこが食べたいモードに突入(∩´∀`∩)💕


確か家にあずきがあったようななかったような
もしあったらあんこを作ろうかしらと


あら、ラッキー(人´∀`*)
半分使って残っていた小豆を発見し


小豆の袋に書いてある通り
小豆を軽く洗って


熱湯を入れてすぐに炊き始め
差し水をして再度沸騰したら、ザルにあげて


小豆の3杯分の水を入れて
また煮始めました


中火で30分ぐらい
途中差し水もして
味見してみたら、まだ硬い


アーブクタッタニエタッタ🎶


また、差し水をして弱火で30分
食べてみると柔らかくていい感じ


水分を少し減らして
お砂糖を加えて、今度は弱火でぐつぐつと煮込みました


途中から蓋を開けてとろ火で
20分ほど煮詰めたら出来上がりました


味見をしたら
甘くて美味しかったです


念願のあんこの完成です


↓↓↓


うわぁーい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


粗熱が取れたらすぐに食べる分と


ビニールに二袋分
冷凍保存用に
分けました
↓↓↓


レーズンパンを焼いたので、ちょっとあんこは違うかな。笑


明日にでもあんこを練りこんだ食パンを焼いてみようかしら
以前、あんこを練りこんだパン
あんこ部分がほんのり甘くて
美味しかった💓
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


今日のランチはこんな感じでした
↓↓↓


栄養価だけはバッチリ入っています🍀*゜



チキンと野菜をホールトマトで煮たものの上に
卵ととろけるチーズをかけて
大豆玄米ご飯に
キムチ納豆です



TVerで録画したドラマを見ながら食べました
「婚姻届に判を押しただけですが」✨✨✨
大好きな、あいみょんさんのハートが流れる
毎週楽しみにしているドラマです
清野ちゃんが可愛くて大好き(*'▽'*)♪



お昼ごはんを食べたら
食後の運動に
少々種まきを❁❀✿✾


昨日に続き、今年はもう最後
11月も終盤に
案外気温が低いのが幸いすることもあるので
お試しの種まき(^-^)b
さて、どうなることでしょう👼💘💫
発芽してたもれ👼🍀*゜
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


話戻って
小さく始めた習慣の一つに
夕飯を食べ終わったら、すぐに立ち上がって食器を洗うというのがあります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


ご飯を食べた後、ついそのまま長居して、スマホを見てしまっている時間がのんびりしていいなと思っていたのですが🍀*゜


最終的にはお風呂に慌てて入って(^_^;)
10時に消灯に間に合わせるのに、最後バタバタとしてしまっていたのが、実は嫌だったのです(´・-・`)


どうしたらうまくいくかなーと
試しに始めた
とりあえずご飯を食べたらすぐに立ち上がって食器を洗う…🤔💭


その間、お風呂にお湯を張って
食器を洗い終わったらすぐにお風呂に入る(^-^)


夫曰く、寝る1時間半時間前に入浴を済ませると睡眠にとても良いと言っていましたので……🤔


睡眠の質が格段に11月に入って下がっていたから
なんとかこれも改善したくて(*」´□`)」


ご飯を2時間前に食べ終わること
それから入浴を1時間半前に終わることをざっくりと目標として
動くことにしました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


入浴を済ませた後、かなりのゆっくりした時間が取れるようになって
焦ることも無くなりました☆。.:*・゜


スマホも見れますし
何より
寝る前の十分のストレッチをゆっくりとして
まだまだ時間がたっぷり


消灯前には本を読むようになりました🍀*゜



こちらも小さな試みがうまくいき
睡眠の質もまた元に戻り
夜中に目覚めて寝付けないということが減りました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


そして、よく寝たと思える日が増えてきて
日中も頭が重くなったりすることが格段に減りました🍀*゜


体重も1週間かけて元に戻すことができました( *^艸^)


少しずつ良い小さな習慣を取り入れて良い循環が出来てきたのが嬉しいです(^-^)


これからもまたひとつひとつ
小さく新しい試みを加えていって❤️💛💙💜
日々小さく成長できたらいいなと思っています❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


最後まで読んでいただいてありがとうございました


皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*