はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

自分の気持ちを大切に!生き方について考えています

専業主婦という立場からか
結婚、子育て、介護というシチュエーションからなのか


いつしか私は
受け身で
自分から選ぶということが
なくなっていたことに気が付きました


自分では
全く気がついていなくて
自ら選んでいると思い込んで
不自由さは感じてないと


それさえも思い込んでいました


厚切りジェイソンさんの書かれた
「日本のみなさんにお伝えしたい48のwhy」という本を
プライムリーディングで読んで


アレ?これって
立ち止まって考え
気づきがありました❁❀✿✾


うわぁー私
受動的過ぎる…ってか
100パーセント
受け身だったみたい


自分の人生
自分の思うように生きて何が悪い
という類いの文章を読んで
はっと目が覚めました


それから書籍と一緒に
自分に置きかえて考察し
日々、半ば無意識に行っている
思考や行動を
少しずつ見直している最中です( ˊᵕˋ )🍀


今日は誰とでも仲良くするということが得意だと思い込んでいた自分を解放して
実は気づかない部分で
人が傷つかないように
接しやすいように
気を遣わせないように
先回りして
良い環境を作ろうとしている
ある意味
意味の無い努力を止めるように
気をつけながら


本当に自分がのぞむ交友関係を
自ら選ぶというアクションを起こしてみたところ


非常に心が通いあい
楽しい夢のような時間を持ちました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


若い頃の自分の感覚を思い出し
長い間費やした時間の中で
何もなかったと言えば語弊がありますが
大したことのない薄っぺらな人間関係や継続できなかった関係について
目を開いて見つめ


もう受け身的な付き合いや
どちらかに比重がかかる付き合いをしてまで波風立てずに過ごすなんてバカバカしいと思えました


自分が好きな人と自由に交流を持ち豊かな人生にしたいと思います🌈 💜 🌈


生活のあらゆる場面で見直す機会があり毎日生きているなぁというリアルな感覚が楽しくもあり


無意識に選んでしまう
日本特有の考え方や行動をとらないといけないのではと戻りそうになる自分を
もう1人の自分が
コチラだよと手招きしながら
コツコツ軌道に乗せています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


今日は雨の前にベルガモットを刈り込みました


深紅のベルガモット
一輪挿しにたくさん挿して笑(ˊᗜˋ*

こちらは挿し穂

香りのよいラベンダー❁❀✿✾
北海道のラベンダー畑の匂いがします💜⋆͛
挿し穂たくさん作りました


本当は今日夕方から雨が降れば
挿し木をするはずでしたが夜間になるらしく


明日傘をさしながら
庭に直接挿して行こうと思います❁・*:..。o○


パソコンデスクを再利用
こちらにも先日縫ったクロスをかけて
いつもは紫陽花を飾っていましたが

今日はベルガモットと挿し穂を並べて賑やかです•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


毎日少しずつ庭の刈り込み
随分スッキリして来ました✨


そして最初に刈り込んだものからは元気な新芽もたくさんついて
再生して来ています❤︎


自分で選択をすると自問自答すると
庭への向かい方も変化して来ています!
もちろん、生活、人生諸々
またいつかお話をさせてくださいませ( *ˊ ˋ*)oO