はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

月曜日

今週も始まりました(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

月曜日の午前中

なるべく急がないようにのんびりペースでスタートしようと心がけて過ごしていました∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


こちらは昨日実家から持ち帰ったアジサイ

↓↓↓

我が家にないので挿し木用に

お花の部分だけが残った状態で背丈が短くなりました

蓋つきの大きな湯のみ茶碗を使って

ブーケのように生けてみました

実家には月に1回はなるべく顔を出すようにして70後半の両親の様子を伺いつつ

近況報告などをしています


母が料理が上手でずっと家にいた人ですので

季節のものを取り入れた飾りや

なんとなく整った生活を送りつつ

アクティブに人付き合いもしながら

過ごしているような人でした


けれど、このごろは私が食べ物を準備して行くと、とても喜ぶようになりました


作って食べさせるのが生き甲斐のような人だったけれど

少しずつ変化が見られます


なので、昨日はお寿司を買って

夫と4人で食べました

それでも瞬時にお吸い物を作ってくれた。笑

やっぱりすごいと思います

⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚


それから近くのケーキ屋さんまで、夫と3人で歩いていき

食後はケーキを並べて

コーヒーは本格的にいれてくれます


長きにわたり集めてきた、素敵なコーヒー茶碗をそれぞれが選んで

ゆっくりとお茶をして帰ってきた次第です

こういう時間の過ごし方

1ヶ月に1度、両親と取れることはとても喜びです

ଘ♡ଓ*:゚+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚+。ଘ☆:゚+。⋈。


帰りは1回分のカレーを持たせてくれたので

昨晩は久しぶりに夫と2人カレーライスを食べました


今日はとにかくゆっくりモードで

家事をしては庭に出てみたりして

家、庭をサンドしながら

過ごしています


紫陽花の剪定を少しだけして

家の中や玄関周りにざっくりといけました

↓↓↓


こちらは外にいけています


古い火鉢に水を張って

その中にポンポンってアジサイが入っています↓↓↓


背丈が低い紫陽花は

酒器に入れました

花瓶代わりに使っています

我が家はほとんどお酒は飲まないので

義父の家にあった酒器や実家から持ち帰ったものなど、ほとんどお花をさしています

↓↓↓


月曜日のルーティン

朝一番でイオンに注文を入れて

今日は夕方届くように設定しています


注文の上限を7000円以下にして

1週間に1回食料と少しの日用品を配達してもらいます

買いすぎにもならないので

良いシステムだと思っています


あとは冷蔵庫の中の残っている食材を使って

イオンが届くまでにできるだけ使い切るように

ゆるゆると調理していました


蒸し肉や蒸し野菜は全てカットして

野菜室にあるキノコ類と一緒に

中鍋でお味噌汁にしました


タンパク質も野菜も入っている具沢山のお味噌汁です

三食分ぐらいはありそうな量ができました


余ったきのこを五つに分け袋に入れ

お味噌汁の素を仕込みました

今日は五袋分だけ作りました


その他、お豆腐が一丁あったのでそちらを使い切りました

お味噌も入れて

あとは玉ねぎをスライス、キャベツの葉っぱを手でちぎってそれぞれの袋に放り込んで出来上がり

口を絞って冷凍庫で保存します

こちらは冷凍宅急便用にストックです

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ 


蒸していた小松菜も少し残っていたので、固く絞って細かく切り

小エビと一緒に卵六個分

お塩とお砂糖で味をつけて

大きな大きな卵焼きを作りました


1回分は冷凍して宅急便に

残りは今日のお昼と明日のお弁当に使おうと思います

だいたい食材の残りが把握できたので

これ以上は今日はやめておきます。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)


あとはアイロンをかけたら終わりです


午後の時間は読書をしたり

縫い物をしたりして過ごすつもりです

月曜日はなるべく予定を入れずに

マイペースで

気になっている家事を少しずつ片付けています

明日以降、スムーズに回るように

大体の目処を立てておくという感じで上出来だと思っています


お昼ごはんは先程作った具沢山のお味噌汁と

卵焼き、それから玄米にキムチ納豆をかけてゆっくり食べます

楽しみ😊


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*