はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

宅急便

今日は朝起きて準備してお散歩に行けました

やはり気持ちがいいですね


散歩の前には朝シャンとメイク

それからストレッチをしています


ストレッチは自律神経で有名な小林先生が監修された

世界一美しくやせるストレッチという本を手にここ3年ぐらい続けています


なんとなく大きく太ることが避けられているのは

このストレッチのおかげかなぁと思って、朝晩続けています


ストレッチともう一つ、体重管理に使っているのが、プチ断食です


朝晩の体重を測って

夜増えていた時は要注意

1日を振り返って

太るべくして太ったなというところを見返しますが

その時は後の祭り


次の日の朝もう一度計って

自分の中での基準体重よりも増えていた時は朝ごはんを断食することにしています

これをはじめて気楽になりました


一食分だけ抜くのですが

特に飲み物は大きく変わらずに頂いているので

白湯やコーヒー、毎朝飲んでいるきな粉黒ごま豆乳のホットは大丈夫です

そうしているうちにお昼が来ればいつも通り食べるので無事制限の苦しみはほとんどありません

たぶんいたから続けられているかなと思っています


これで大体1日で結果が出れば明日からはまたいつも通りの朝食になります

まだだなーと思う時はもう1日します

大体1日でも取りますので、これを取り入れてから楽になりました


散歩から帰って、本日我が家で咲いていた

ハーブゼラニウムです

↓↓↓

香りがとても良くて、私は大好きです

虫除けのチンキを作ったり

ドライにしてポプリにしたりしています

少しずつ挿し木をして増やし

今ではの色々な箇所で

ゼラニウムを見ることができるようになりました

時々出て葉っぱを触ってはあーやっぱりいい香りだなと思って癒されています

朝散歩をすると、その後がとても捗りました

やっぱり気持ちが良いので

習慣になるまで、ぼちぼちと頑張ってみます


⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚

今日は宅急便を送りに出かけます

これは月に1度の愚息宛の手作り冷凍食品、です


10日分ぐらいはあるでしょうか(* ˘ ³˘)♡*

お野菜とタンパク質が取れるように

具沢山の味噌汁の素や

お肉と具沢山の野菜でトマト煮込み

自家製サラダチキン

蒸し魚やキーマカレー、ミートソース

餃子など

なんでもお家で作るものを少しずつ冷凍しておいて溜まった頃に送っています


いなり寿司や豆ご飯、玄米、たこめしなどのご飯類も入れました

あとはデザート類として手作りパンやケーキ

カットフルーツ、蒸し芋など詰めました


ひょんなことから始まった宅急便

なぜか毎月オファーがあるので

今のところ続けています笑

オファーがあるうちは続けてみようと思います


最後まで言っていただいてありがとうございました

皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*