はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

宿根草の刈込が本格的に!11月中に終わらせます

今日は半日庭仕事


何ヶ所もあるラベンダーセージを
株元で刈込ました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


新しい芽が
随分と出てきています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


刈込作業をしたら
そちらに栄養が行き始め
来夏にはまた新生された
綺麗なセージが咲き始めます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


花期が長くて
何度も切り戻し
4回くらい花を付けました🌸🌸🌸


同じくボッコセージ
アメジストセージ
クレナイセージ


宿根西洋マツムシソウ


咲き終わった菊


一年草も
マリーゴールドや千日紅
夏スミレ、ケイトウなど
樹形が整っているもののみ残して


今年はとにかく
刈り取った植物は 小さくカットして
なるべく株元へマルチング


花もそのまま一緒に
何日か経つと枯れ枯れになって
よく見ると種になっていることが
よくあり
見つけたら作業途中で種をバラして
パラパラまいてみたり


気が向けば
少し掘って種を埋めてみたりして
捨てない庭作りにチャレンジしています- ̗̀ ( ˶´ᵕ`˶) ̖́-


来春どんな感じになるかが楽しみで
うまく行けばかなりざっくりで楽勝なガーデニングに更に近づきます♥︎∗*゚


ちなみに先週
咲いていたマリーゴールドの花を取って、バラしてみたら
種ができていたので
色んなところに
1センチ位の穴をあけ
20個くらい種を入れて
また土をかけていたら
1箇所からすごいふたばが出てきた所を
庭のあちらこちらから見つけ
ガッツポーズしました🍒🕊○○🕊🍒


すごすぎた☆凄っ😳🎊💮☆
そのまま育てるのもよいし
間引いて別々に育てるのもよいし


発芽を見たらやっぱり嬉しい♡
植物の競う性質半端ないですね🌼*・


今一番の花盛りはこちらのウィンターコスモス

名前の通り冬に向けて
毎日無数に咲いてくれます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
挿し木で無限に増えてくれますよ