はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

娘用着物リメイクワンピース!新作2枚目出来ました

可愛らしい銘仙を

解いて

娘用のワンピース

2枚目に

チャレンジ(*˘︶˘*).。.:*♡ 


サイズ感に慣れてきました(*ˊᵕˋ*)


今回は

袖を付けなかったので

更に楽に

なりました*+:•*”:♡.•♬✧





実際着たら

肩が少し下がって

小さく袖がある感じに


今日は

我が家のお洗濯洗剤


特に着物を扱い始めて

行き着いた

重曹とセスキ水を

沸騰させて

冷ましたものを使っています


こちらのワンピース

最初はこんな感じ



間違って

着物の

襟部分を使ってしまい

出来上がりを見ると

かなりの黒ずみがあり


解いた時点で

洗濯していたのですが

あまりにも汚れが

酷い部分があると知らず


ひと手間かけるのを

忘れていました


再度チャレンジ( ˊᵕˋ )🍀

汚れが酷い場合は

洗面器に

手作り洗剤を入れ

水、またはぬるま湯を

30分浸け置き


その後、着物地なので

押し洗い

出るわ、出る

黒くなった洗面器の水


2度ばかり

洗い流し

今回はネットに入れて

再度

洗濯機で洗いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



脱水後

汚れが目立たない♡~(>᎑<`๑)♡


嬉しいなぁー♡╰(*´︶`*)╯♡





半乾きでアイロンかけて

しっかり陰干しして

出来上がり໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১


これくらいなら

まぁよしとしましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ