はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

繰り返しの家事!たまにははみ出してみたら良い事ありそうです


少し前

上京して娘の生活改善に

向けて


ヘルパー生活を

送りました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


実はその時に

色々と学ぶことがあり


帰宅後

随分助けられています*+:•*”:♡.•♬✧


慣れないキッチンで

冷凍庫にあった

食材を使い切りたくて


ストックのホールトマトで

ひき肉や

野菜を入れて

ミートソースを

作りました☆。.:*・゜


普段マストで

玉ねぎや人参、ピーマン

きのこ類はみじん切り

フードプロセッサーが

活躍していましたが


なんせ

娘の冷凍野菜は

みじん切りではなく


とにかく

ひき肉も豚や鶏肉

全部混ぜて

千切りより大きめの

ストック野菜で煮込んだところ


なんとも美味しい

ミートソースが出来上がりました笑(ˊᗜˋ*


これは目からウロコで


あるべき

ミートソースの作り方

なんて

私が勝手に作ったものだったのねꉂ(ˊᗜˋ*)


疲れていたのも便乗して

笑い転げてしまいました(*ˊᵕˋ*)


せっかく

アタマやココロを

柔軟にすれば

新しい

世界が拓けることを

体感したのですから


帰宅後のミートソースも

かなり生まれ変わりました♡~(>᎑<`๑)♡




人参🐰ܮ🥕

長細いまま笑(ˊᗜˋ*


ミートソース用ではなくて

スムージーにも

野菜の蒸し炒めにも

スープにも

お味噌汁にも

対応できるサイズ感𓂃 𓈒𓏸𑁍‬



きのこ類もピーマンも(🫑•᎑•🫑)

冷凍していなかったナスは

ちょっと小さめのザク切り☆。.:*・゜

もちろん玉ねぎもみじん切りでは

ありませんꉂ(ˊᗜˋ*)




ストックバッチリ

早速夕飯に出してみたら

夫からも高評価( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


娘の方も

ネットスーパーの活用も慣れ

ミートソースも

ざっくり作れているとか

しかも

塩と鷹の爪とホールトマトのみの

シンプルな味付けで

かなり楽に作れると

野菜、お肉とたっぷり入れて

それぞれの旨味で

バッチリとご機嫌です*+:•*”:♡.•♬✧


サラダランチや

チキン、鮭を蒸して

常備し

きのこ類はレンチンで

なんとも楽になったらしく


急な友人のお誘いも

まさかの自宅にお招きして

食事を楽しんでいると

報告あり


心配しましたが

本人のタイミングで学びは

加速しますね(*ˊᵕˋ*)


そして

私の方も

普段の習慣から

否応なしに外れたことで

面白いくらい

また暮らしが楽になりました(*˘︶˘*).。.:*♡ 


ウィンウィンの関係だったのかしら(^^(^^)


アクションって

しみじみ

良いものだなぁーと

思いました❀˳꒰*ॢ´◡`*ॢ꒱❀˳


コレからの人生に

活かしていきたいです· · • • • ✤ • • • · ·


庭に遅咲きひまわり

咲き始めました🌻🌻


種まき遅らせて

よかった♡



夏が終わる寂しさが

ゆるーくなった感じ𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


色々お顔が違って

楽しいです♡