はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

サコッシュ作りに挑戦!黒地の着物と銘仙を使ってみました

自分のお洋服は
着物をリメイクして、ハンドメイドしています👗💄✨


ポケットがないので。笑
つける気がないのでというのが正解です♡.*゜


だからか
スマホを
いつもリビングに置きっぱなし


庭作業をしている時や
お散歩の時
家事をしている時


持ってたらいいかもなぁ…みたいなシチュエーション


ポシェットみたいなもの
肩からかけて


ゆくゆくは
お洋服に合わせて一緒に作ってみたら楽しそう❁・*:..。o○



歩きながら
音楽を聴いたりできてたら楽しい( *ˊ ˋ*)oO


それで少し前から気になっていた
サコッシュ作り


何人かの方のYouTube動画や
ネットでの作り方などを参考にして


自分に合いそうな
これなら二個目も三個目も
作ってみようかなと思えるような
そんな作り方にたどり着いたので
さっそくミシンをカタカタ


とりあえずは黒のお着物で
今まで手持ちのお洋服に、まあまあどれでも合うように
試作がてら作ってみました🌻♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚🌻



中はちょっと派手めに
銘仙を使って

銘仙は面白い柄で
とても粋な感じ(๑• •๑)♡
他の着物に比べると
シルクの質はそれほどでもないけれど
なんと言っても色鮮やかで
本当に自由で
当時楽しんでオシャレをされていた女性の
心意気が詰まったみたいで、大好きです❁・*:..。o○


ハリが出たので、裏地に使ってちょうど良かったです


作ってみた感想はやっぱり
軽いです♡.*゜
そして、私の洋服にはとても合いました。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡


長さは少し調整して
これくらい短い方が
全体的にはよかったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


しゃがみ込んで作業する時も
床にギリギリつきませんでした(ˊᗜˋ)


庭作業や家事にはココ重要•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


昨日はやっと除草剤をまきました
手前手前で作業して
雑草が大変なことにならないように、いつも気がけているのですが


10日ほど遅れました(><)
ぐんぐん成長しています


それでもまだ小さな雑草や
いつも生えてくる場所に
除草剤を撒いて早め早めの対応ができたかなʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧


今日はなんとしても、庭木の消毒をしておかないと
暑くなる前に頑張りましょう
結構葉っぱが食べられてます


夏の虫対策
梅雨前の刈り込みで
随分予防されたけれど
消毒の時期がちょっと遅かったです


あまりの暑さにやりたくなかったです(><)
しかし、これ以上先延ばしにすると
必ず酷い目に合いそうなので
まあ、もう今日あたりがギリギリでしょう( ¯∀¯ )


スイッチ入ったようですので、さくっと終わらせます( *ˊ ˋ*)oO