はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

遅まきトマトの花が咲きました!バジル収穫

美味しかったトマト
一つ食べないで半分に切って
種を取り出して
水できれいに洗って
何日か水に浸して発芽したところを
種まきして


超遅まきのミニトマト
今朝見てみたら
なんと、お花をつけておりました🌷🌹🌺🌻🌼💐


愛しい((*´艸`))
愛おしすぎます❁・*:..。o○


こんな環境の悪い、小さな小さな場所から
葉っぱはぐんぐん育ち
猛暑の中︎💕︎


ぐんぐん大きくなっていきます☺️🍀

同じ時期に撒いたもの
肩寄せあって
たくましく


お花をつけてくれたということは
いつか実になる日もあるってこと( *ˊ ˋ*)oO


嬉しい♡


今日はミートソースを仕込む日
1週間分を大量に


中火でぐつぐつと
あれ、これと、食材をたっぷり入れて
味付けは、塩麹と塩と砂糖
トマトケチャップとカレー粉
ホールトマト🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


美味しそうな匂いがしてきました


朝一で採ったバジル

トッピングに使いたいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


もう花をつけそうなぐらい
これはいけないと思って
少し短めにカットしておきました•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸


トマトと一緒に、バジルの種も蒔いたので
小さなバジルもたくさん発芽して育っています🌻♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚🌻


少しずつずらしながら種を蒔いて収穫していくのがどうやらよさそうです♡.*゜


消毒が終わり、ほっとしています
やっぱりしないとまずかったです
これで次の雨が来ても
その後、猛暑になっても
まあまあ、大丈夫


あとは夕方涼しくなってから
土に撒くタイプオルトランで
終了です🌈 💜 🌈


さて今日も着物リメイク( *´艸`)
楽しみます( ˊᵕˋ )🍀