はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

グルテンフリーなおからチョコレートケーキ試作しました

朝一番で
グルテンフリー生おからチョコレートケーキを作りました.+*:゚+。.☆


なぜかというと
最近、小麦粉離れをしていまして


ハンドメイドおやつもなるべく小麦粉を使わないで
代替品による試作
色々チャレンジしているところです❀.(*´▽`*)❀.


小麦粉の代わりにきな粉で代用できることは大体わかってきたのですが


大量に買ったおから
生でしたのでもちろん、冷凍しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
こちらを使ってみました•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪



自己流レシピですが
記録のためにブログに載せておこうと思います❁・*:..。o○


焼き上がりはこんな感じ

別角度からも1枚(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

いつも通り
すぐにラップに包み
このまま冷まします☆*☆*☆*


材料
生おから100g
きな粉60g
黒すりごま10g
ベーキングパウダー小さじ2
卵3個
オリーブオイル40g
砂糖50g
板チョコ1枚を大さじ2の牛乳でレンチン、溶けるまで


上記全部混ぜ混ぜしまして
何となくもったりしていたので
牛乳を適宜追加しました☆.。.:*・°
多分カップ4分の1くらい


型に入れて
170度で50分
余熱なしです笑(ˊᗜˋ*


さて、お味はいかがでしょうか?⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
端っこを少し食べてみたらなかなか良い感じ


甘さも大丈夫みたい☆*☆*☆*
香ばしくてよかった♥


粗熱がとれて
冷蔵庫で冷やすと
もっと濃厚にしっとりとなる予定.・*’’*・.♬
あとは時間が美味しくしてくれたらラッキーです❣️


朝一番でも焼ける
簡単でヘルシーなケーキ🌈 💜 🌈
部屋じゅうに、甘いケーキが焼けた匂いがします🌻♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚🌻


さあ、今日も良い一日になりますように🍃🌿🌳🌲