はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

今週も月曜日は前倒しでサクサク家事を進めて行きます

朝からとにかくよく動いています𓂃 ✿𓈒𓏸


次々に家事をサクサク🌈 💜 🌈
気になることは全部やってみよう\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡


今日はかなり働き者です✽.。.:.。.♛︎.。.:.。.✽


我が家のプランター菜園から
ベビーリーフ🍀?
収穫です☆。.:*・゜

自分で作った野菜はなんでも美味しい♡
愛があるからでしょうか🌼*・🌼*・🌼*・


さあ、卵を茹でます🍳🍴⑅*॰ॱ

冷水にとって
今日はまあまあ上手に剥けました笑(ˊᗜˋ*


上手くいく日と行かない日( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
塩小さじ1を入れたビニール袋に
全部入れてフリフリしましたら
粗熱とって冷蔵庫へ

玄米と数種類の乾燥豆
綺麗に洗って給水しておきます


ひじきも一緒に入れて
一日のうちで海藻類をゲットできるように仕組んでいます\★/

そろそろ炊き始めないと夕飯に間に合わない!
沸騰したら弱火で30分
炊いています(🌼❛ ֊ ❛„)


塩麹、カレー粉、レモンの絞り汁で漬け混んだ鶏ムネ肉を蒸して行きます\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡


沸騰したら30分✽.。.:.。.♛︎.。.:.。.✽


沸騰までの間は
キッチンや近場で出来る家事をサクサクして


弱火からはタイマーかけるので
キッチンから離れての家事をサクサクと𓂃 ✿𓈒𓏸


なんだかんだで家事は
段取り💎✨💍頭の体操


前頭葉がガンガン鍛えられる感があります🌈 💜 🌈


しかも、集中力もかなり着きます🏠🏠🏠


続いて
そのまま蒸し器にこちらを


サーモンです☆。.:*・゜

ちなみに冷凍庫から出したまま
クッキングシートを敷いて蒸すと後が楽です♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


沸騰したら25分
いい感じに出来上がっています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

鍋を洗って起きましょう!
食器は片付けて


お次はキノコ.𖤣𖥧︎𓂃𓈒𓐍🍄
しいたけ、えのき、しめじをカットしたら
いつものレンチン常備菜

塩と醤油のみを入れたら
ふんわりラップをして
レンチン10分ですが
今日は若干量が多かったので
12分にいたしました٩(ˊᗜˋ*)و🚩"

いい感じに出来ました❣️
量は三分の一くらいに減ります✩°̥࿐୨୧


粗熱とれたら冷蔵庫へ


我が家はIHクッキングヒーターを使いますが
ひとつコンロなので
お鍋はいつもひとつずつ


お次は
お味噌汁⁎ .。❀ *⁎ .。❀ *


塩わかめをきれいに洗ってカットして
新玉ねぎと木綿豆腐を入れ
いりこを丸ごと粉々にした自家製お出汁を入れ、味噌もそのまま入れ込んで沸騰したら中火で5分
出来上がりです(๑¯﹀¯๑)~♡


掃除、洗濯、アイロンと
義父の衣替え


灯油を入れたり
雑草を抜いたりして午前中に7000步クリア.・*’’*・.♬


花見方々、朝の早歩きをしてそのまま庭で作業していたら
ご近所さんに声をかけて頂き
自家製野菜や、花苗を頂き


そのまま鉢に植えたり
庭に移植したりして
そうしたらまた気になる庭の様子に気づき
午後からの作業になりました笑(ˊᗜˋ*


お昼ご飯でやっと座り笑(ˊᗜˋ*
頂いた野菜も早速

あ〜お腹が空きすぎて笑(ˊᗜˋ*

美味しい、美味しい

もりもり食べます♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

頭をぼーっと休ませながら笑
のんびり
一人気ままなランチはウィークデーの至福タイム



こちらコンビニスィーツ第2弾
新商品です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

昨日夫と半分ずつ食べてみました\★/

濃厚チーズケーキに紅茶もきいて美味しかったのですが
半分こは物足りなかったです笑(ˊᗜˋ*


一人で食べたら満足かなぁ🌈 💜 🌈


そしてとにかく産直で爆買いしている柑橘類⁎ .。❀ *⁎ .。❀ *

毎週末にはこの量は食べつくしています٩(ˊᗜˋ*)و🚩"


今日もきよみや、はるか
サマーポメロにはっさく
麗紅、天香
いずれも美味しすぎます✩°̥࿐୨୧


さて夕方の庭仕事
とりあえず
時間が来たので今日の作業は終えました☆。.:*・゜


今日の開花はこちらです𓂃 ✿𓈒𓏸𓂃 ✿𓈒𓏸

種まきから育てました🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷
可愛い° ✧ (*´ `*) ✧ °


もう既にドライっぽいピンクのお花


至るところに移植したので
咲き始めてくれそうです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
一番初めに咲いたお花をパチリと写して眺めています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


さて今の歩数は13000歩
今日ももりもり動きました\★/


あ〜よく働いたぁー
夜はゆったり過ごします‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣