はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

レモンビネガー作り、9時間経っていい感じに仕上がりました

今日は朝の早い段階で
新しいレモンビネガーを作り始めました❁・*:..。o○


お砂糖200グラムとお酢を200ミリリットル
そちらを混ぜ合わせた中に
入れるレモンをどんどんカットしていきます⁎ .。❀ *⁎ .。❀ *

レモンの分量は相当多め
とりあえず、砂糖酢の中につかれば大丈夫というのが自分の中での目安にしています.・*’’*・.♬


準備万端、このままヨーグルトメーカーへ入れます𓂃 ✿𓈒𓏸𓂃 ✿𓈒𓏸

今日も設定温度は45度
本当は40度という風に書いてありますが、今日も45度で試します(*´艸`*)


時間も1時間プラスで9時間
先程終了のチャイムが鳴りました(´V`)♪


レモンビネガー\★/
毎日飲むスムージーの中にも入れています
レモンは果肉ごと
ビネガーの方は大さじ一、二杯というところでしょうか.・*’’*・.♬


味がとても引き締まり、爽やかな柑橘類の隠し味がとても美味しく仕上がります☆。.:*・゜

はっさく、はるかなど
すぐに食べれる状態で
セットして
冷蔵庫に入れておきました(*´`)♡

水分補給にいただいたり
サラダのトッピングスムージーに大活躍です(´˘`๑)"


そして、たっぷりと常備しておくと、なんだか気持ちも楽勝になります\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡


今日の庭仕事は
控えめにしようと心に誓い。笑
椿の花が落ちたのを拾ったり
花後の椿を早速を剪定したり
徒長している枝を切ったり、新芽の挿し木をしたりで30分程で切り上げました(* ˘ ³˘)♡*


他にやろうと思っていたことがあり
午後からは
ミシンをかけてきました✩°̥࿐୨୧


黒の留袖の端布から
ターバンとマスクを作りました
アイロンかけてちゃんと仕上げたら、またブログに載せたいと思います🌈 💜 🌈


庭仕事同様、着物リメイクもとても楽しいです.・*’’*・.♬