はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

簡単レシピ更新!ワカメ増し増しキノコのレンジ調理

リビングに置いてある、カポック♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


少し前、室内にも植物を取り入れようと(*´v`*)


実家の父が増やしてくれた、カポック、持ち帰って育てています✩°̥࿐୨୧


よーく見ると、小さな小さな、新芽を発見( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


可愛らしい
小さな葉っぱ❁・*:..。o○


拡大して撮ってみたり.・*’’*・.♬


夫に話すと
「そうそう、新芽が出てるよね」と
喜びもひとしお(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)


成長を目の当たりにして
なんだかとても元気をもらいました❀(*´▽`*)❀


ブログで何度も登場している
我が家でいつも作っている、レンジでチンするだけのきのこ料理*.。.:*・゚*.:*・゚


常備菜として、毎日サラダのトッピングに使って、きのこ類を美味しく頂いているのです☆.。.:*・°


マゴワヤサシイを心がけ
シの部分、椎茸などのきのこ類は毎日摂取出来ています.・*’’*・.♬


ワの部分、ワカメなどの海藻類☆*☆*☆*
こちらは海苔を食べたり、玄米にヒジキを一緒に炊き混んで食べたり、ワカメのお味噌汁にしていますが、


あとひとつ太鼓判みたいな料理はないものかと思っていたところ
はっとひらめいて(☆∀☆)キラーン!


いつものキノコの中にワカメを入れてもいいのではないかしら
味的に大丈夫なのでは❤︎\*^^*/❤︎


そう思い、早速作ってみました*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


上から見るとこんな感じです✩.*˚


横から見るとこんな感じ🌼*・


レシピをもう一度
耐熱容器にきのこ類をカットして入れます✩⋆*॰¨̮⋆。˚


今回は、えのきだけ、しめじ、椎茸
そして、加えたのが塩漬けしてあった生わかめ
こちらをしっかりと洗ってカットして一緒に入れました(ง •̀_•́)ง


小さじ一の塩と醤油大さじ二
こちら分量はお好みで大丈夫です✩⋆*॰¨̮⋆。˚


ふんわりラップをして、レンジで十分
混ぜ合わせたら出来上がりです(*´∀`*)y-゚゚


いつもはきのこだけですが、今日はわかめが入り海藻類もしっかりと入りました☆.。.:*・°
味の方もきのこの時と変わらずとても美味しく出来上がりました୧😊૭


毎日キノコ類と海藻類を簡単に摂取できる常備菜(*´`)♡
サラダのトッピングや、お肉やお豆腐の上にトッピングしてたっぷりと頂くつもりです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚



昨日ブログに少し載せていた
レモンビネガーのホットドリンク☆*☆*☆*


こちらもとてもオススメです.・*’’*・.♬
日持ちがして、好きな時にすぐにいただけます( ¨̮ )💕


甘酸っぱいホットレモンで
ほっと一息ついています(*´˘`*)


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良い時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*