はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

羽織リメイクワンピースを更にリメイクしてスカートにしました

雨から曇りにお天気は少しずつ回復中です☁☁☁


今日も朝からサクッと、早歩き
ほぼルーティンになっています
嬉しい小さな習慣です(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)


ティーバで「ミステリーというなかれ」を今週も楽しみに見ながら
リビングでランチをいただいたところです😋🍴💕


さて、今日は
10年くらい前に黒の羽織からリメイクして作ったワンピースを
さらにリメイクして長めのスカートに仕上げました❤︎\*^^*/❤︎


なぜこのようなことになったかというと
一昨日、久しぶりに
体重が落ちたところで
昔のお気に入りのワンピースを取り出して袖を通しました👗💄✨


全体的にパンパンと張って着るのが難しくなり
ここのところご無沙汰だったワンピースです( 😞 )



やっぱり少しスリムになったら着やすいなーと思って
喜んでいたのですが
よく見ると
多分元々だったかも知れません(><)が


脇の部分が
裂けていたみたいで
悲しいことに
破れてしまっていました(。>ㅅ<。)💦



それで脇下のところから、ちょきちょきとハサミを入れて✂
折り曲げ
直線で一周縫いました\★/


ゴムを通して作ったのが上のスカートです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


ロング丈になりました👑💖✨
ワンピースの下に履いて
アンダースカートにしてもいいし
そのままスカートとして使用してもよさそうです(*´﹀`*)✨


布自体をとても気に入っていたので
何かに変えて使いたいと思いました(*・ᴗ・*)وヨシ!


更に
こちらは残りの端切れ𓂃 ✿𓈒𓏸



袖の部分と前身頃と後ろ身頃


縫ったところをほどくのは、超めんどいので
チョキチョキハサミで切って✂ (º∀º) ✂
小さなハギレを作りました(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)




とりあえず、アイロンをかけて
.*・゚ .゚・*.
マスク辺りなら二つは作れそうです🍀🍀🍀


少しパッチワークのようにして繋げて
他の黒い着物と一緒に
何か小物にするのも良さそうです☆.。.:*・°


私はそんなに裁縫が得意ではなくて
見よう見まねで
直線縫いのワンピースやパンツを自分用にだけ作っていますが𓂃 ✿𓈒𓏸


ここのところYouTubeなどを見て
とても上手な方の作品作りを参考にし


何か私も自分で洋服以外のものも作り出してみたらとても楽しいのではないかと思っていた矢先だったので
(´ ˘ `๑)♡


早速、Amazonで接着芯を注文して
┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛


ちょっと小物を来るためのパッチワークなんかをしてみたいなと思っています(☆.☆)キラーン☆


手作りのものは
なんと言っても世界でたった一つのもの👸🏼💅🏻💜🌈


自分の好みで色々と制作できて
どんどん自分の世界観が広がっていくと思います🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶


自分用なので
誰に遠慮することもなく✩°̥࿐୨୧
自由な心で
チャレンジしてみたいと思いますヾ(´︶`*)ノ♬


最後まで読んでいただいてありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
皆様も良い時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*