はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

簡単!煮干しを使って南蛮漬けを作ってみました

だんだんとお日様が登ってきて
少しずつ気温が上がってきました(*´`)♡


今日は風がないようで
部屋にいるよりも外に出た方が暖かく感じます✩⋆*॰¨̮⋆。˚


朝の早歩き、今日もサクッと済ませて
暖かくしたリビングで
ランチをいただいた後に


ゆっくりとブログを書いています.・*’’*・.♬



さて、今日は新しいメニューの登場です\★/


昨晩試しに作り置きしてみたところ


先ほど味見しておいしくできていたので早速ブログに起こしておこうと思います❀(*´▽`*)❀


下の写真の手前側に写っている
煮干で作ってみた、南蛮漬です🌼*・

3倍酢にライスした玉ねぎと少しの鷹の爪
それから煮干しをたっぷりと入れて
そのまま冷蔵庫で冷やしておきました\★/


我が家は朝ごはんの時に
煮干しをそのままたべるメニューがありまして笑


毎日三、四匹の煮干しをそのままたべていたのですが


ちょっと大きめの煮干に当たると
なかなか食べごたえがありすぎて


しっかり噛む練習と思い、それはそれで受け入れていたのですが


できればもう少し美味しく食べることができないかなぁと思い
南蛮酢に漬け込むことで
少し固さが和らいで
食べやすくなるのではとハッと思ったのです*。٩(ˊvˋ*)و✧*。

案の定いい感じで
柔らかすぎず食感はしっかりと残っていますし
干してあるので身はとても引き締まり味も濃縮されていて
なんだか普通の南蛮漬けよりも私的には好みかもしれないと思ったほどでした♪。.:*・゜

スライスした玉ねぎも生で食べることができ一石二鳥でこちらのレシピ
祝⸜❤︎⸝‍採用となりました(●︎´▽︎`●︎)


野菜の勉強で、玉ねぎを調べたところ*.。.:*・゚*.:*・゚


カリウム、食物繊維、ビタミン類が豊富で
血液をサラサラすること❁❀✿✾


デトックス効果もあり
神経を鎮静化する作用があったり
癌の抑制にも有効と言われています✩.*˚


疲労回復にも役立って
もちろん高血圧、動脈硬化などの生活習慣病の予防にもなるということでした♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


代表的な、ファイトケミカルは
ケルセチン❁・*:..。o○
こちらが血液をサラサラにしてくれ、悪玉コレステロール値を下げてくれるようです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


毎日2分の一個食べると良いと言われているらしいです୧😊૭


お水につけると、ケルセチンが溶け出してなくなってしまうので
お水にはさらさないほうがいいということでした✩.*˚


私はそのままスライスしたものを使いましたので
玉ねぎ特有のうまみ成分が強く
調味料も少量で済みました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


実は皮にも抗酸化作用を高めてくれるケルセチンが含まれているそうです✩.*˚
玉ねぎ茶っていうのもありますものね
皮にもとても栄養があったみたいです( ・ᴗ・ )⚐⚑


年中通して購入しやすい野菜ですので、煮干の南蛮漬けで毎日取り入れたいと思います(*・ᴗ・*)وヨシ!


さて、こちらは
ヨーグルトメーカー様の頑張りによりできました
レモンビネガーです🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶



産直で無農薬のレモンを購入し
カットして
200グラムのお砂糖と200CCの酢
レモン四個で作りました🍋🍋🍋


45度で8時間
いい感じに出来上がりました✩°̥࿐୨୧

レモンもゆっくり加熱され
ちょうどいい硬さです\★/
ほんのりと甘みもあり食べやすくなっていました❁❀✿✾


果実も頂いて
ビネガーの方はホットにして飲んでみました
とても美味しい(●︎´▽︎`●︎)
温まります🍋🍋🍋


フルーツビネガーの良いところは
レモンのようにそれ自体では食べにくい果物も
ビネガー漬けにした後ならば
簡単に口にすることができることです❀(*´▽`*)❀


レモンまるごと食べれる🌼*・
これが一番嬉しいことかもしれません.・*’’*・.♬


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ


皆様も良い時間を過ごし下さいませヾ(´︶`*)ノ♬