はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

手作りケーキでお茶の時間!無理なく体重管理ぼちぼち出来ています

朝晩体重を測り始めて
数年


50代になってからというもの
夫も私も
それまでの食事や
生活習慣では
体重が少しずつ右肩上がりを続けていました


時にドカーンと1キロ以上増える朝もあり
だいたい、外食をしたあとや
自炊以外のものを買って食べた時など


軽い断食などを入れて
調整したりしていましたが
それでも増えはしないけれど
落ちにくくなってきたり


同じ年代の人と話すとやはり代謝なんだなぁーという結論に


代謝をあげるべく
本を読み漁り生活に取り入れてみたらいい感じ
これでイけると思いきや


また次の壁が
それでもじわじわ右肩上がり


組み合わせが必要かと
痩せることより
健康的な食事とはみたいなところにシフトしていき


またまた本を読み漁り笑
今はぼちぼち安定しています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


こちらのケーキも
レシピを以前のものを参考に
変えて作り始めました( *ˊ ˋ*)oO


小麦粉180gというところを


合計で180gになるように
きなこ、すりごま、おから、オートミールなど
家にあるもので合算して
代替えにしたり

砂糖は白砂糖をやめて
きび砂糖や黒糖など


100g入っていた砂糖を
40から50gに変更しました


砂糖1袋の値段は白砂糖に比べると高価にはなりましたが
入れる量は半分以下になりましたし
調理でも同じ感覚で
砂糖大さじ3入れていたところは大さじ1になり
なくなる頻度が下がったので
あまり支出は変わらないのではと感じています🌈 💜 🌈



マーガリンやサラダ油もやめた食品のひとつです


代わりにオリーブオイルにしています
量もケーキだと40から50g



こんな具合で
油も変わりました•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
火を使う時はオリーブオイルで
常温には亜麻仁油を


この2種類で
調理し始めてから管理も楽ですし
サラダ油に比べると高価ですが
少量しか使わないので
1ヶ月以上もちます
多分トータルだとそんなに変わらないのではないかと思います♡.*゜


揚げ物は外食でたまに
天ぷらやトンカツを(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



今のところ
外食や加工食品
ジャンクフードなど
食べたい時は食べたいだけ食べてとしていますが


頻度も量もかなり減りました♡.*゜


普段の感じに戻せば
3日程で体重が落ち着いて来るようになりましたので


食べ物へのストレスが無くなりました🌻♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚🌻


この1年で


夫婦2人とも
20代の体重に戻りましたε-(´∀`*)ホッ


やっと持続可能な笑(ˊᗜˋ*
ダイエット?
食生活が定まってきて❤︎
いい感じです


とりあえずこのままゆるく続けてみたいと思います(๑• •๑)♡