はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

50代半ば、初めての骨密度測定をしました!

私の住んでいるところは、お日様が照り始め少しずつ温度が上がってきました⤴︎⤴︎💕❁・*:..。o○


少し肌寒かった朝でしたが
朝家事ひと段落ついてリビングの窓辺に座り、ブログを書いています(*˘︶˘*).。.:*♡


カーテン越しに差す陽の光がとても心地よいです❁❀✿✾


昨日はかかりつけの内科に肺がん、大腸がん検診の結果を聞いてきました……🤔


特に問題なく終えてほっとしています🍀*゜
特に気になっていたのが初めて受けた骨密度測定でした


以前、血液検査でビタミンDの数値が足りていないことがわかっていたので、かなりドキドキして結果を待っていました(´-`).。oO()


結論から言うと、98%ということで、私の年齢では問題なくクリアできました\(*ˊᗜˋ*)/♡
ビタミンDについても、お日様に当たるようにと先生から言われた程度で特に問題なく終わりました☆。.:*・゜


普通、皆さま、骨密度測定とかされているのでしょうか?
友人に話すと
私の周りはあまりしていませんでした


そもそも自分からアクションを起こして、今回も測定をしたので
どれくらいの頻度で受けるのがいいのかは分かりません
私はこれを機に他の検診と同じように受けていこうと思います🌼*・


以前、血液検査で貧血と言われたことがあり、お薬を2ヶ月ほど飲みました
その時もオプションで付けていただいてわかりました


短い時間でしたが鉄剤も飲みました
それから
食事を気をつけるようにして、血液検査の時にはまた、オプションで貧血検査を入れてチェックしています


最近はめっきり数値が安定して、先生からもお褒めの言葉を頂けるようになりました(*˘︶˘*).。.:*♡


チェックされることで、やはり意識が働くのが良い方向に行ったと思っているので、今回のビタミンDについても次回からは貧血同様、オプションで検査のチェック項目に入れていただくようにお願いしてきました。笑


毎日の生活の中で日に当たる時間を習慣化できるようにして行こうと思うので、ぜひ、先生にチェックしてくださいとお願いしてきたところです(人*^꒳^*)ニコ♡
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


話変わりまして
2日間続けた食事を1割減した結果2日で700グラム体重が戻り、ほぼほぼ平常に戻ったということを昨日ブログに書きました\( * ´ ` * )/♡


引き続き昨日も1割減をしたつもりですが
残した写真を見ると
0.5割位の減量のような気がします( ´•_•。)💧


そのせいか、
それとも、ほぼ正常に体重が戻ったせいか分かりませんが。笑


今日は体重変わらずでした∩(*´×`*)∩


ちょっと残念な気持ちになりました。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡


右肩下がりになるはずなんかないんだけど
相当期待値は上がっていたみたい。笑(*」´□`)」


証拠写真がこちらです(*´•×•`*)
昨日のお昼ごはん
↓↓↓

ジャジャーン꙳★*゚
あらまぁ
全く量は減っていませんね。笑


いつも通り入れてしまってたみたい
写真に残して大正解



とても美味しく頂きました
満腹ご飯


私のこういうところ
もう少し何とかしないと(><)
油断大敵❌


それからレンコンを


天ぷらにしました\♡/
レンコンのシャキシャキ感残す調理ってやっぱり天ぷらが一番なのではと︎我が家ではマスト


毎回レンコンが手に入ると必ず調理方法は天ぷらです☺︎♡*°


試しに冷凍してみたことがあるのですが、解凍してもそのままのお味で美味しくいただけます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


今回も大量にあるので、半分冷凍しようかなぁと思いましたが一応今のところはそのまま冷蔵庫に入っています( *^艸^)


そして、夕飯に早速いただきました

シャキシャキと風味
最高でした✨


メインはサバを蒸したもの
こちらのサバは一夜干しです


最近は魚も蒸して食べることが多くて
ホクホクとして柔らかく冷めてもそのまま美味しくて
調理も簡単なので、重宝しています



お昼、夜はこんな感じで、途中おやつにホットミルクと和菓子を一つ食べました♡♡


あとはみかん一つ二つ頂いたと思います(^-^)
さあ、明日はどうでしょう( ⚆ ⚆ )


さすがに今日は朝食から気がけておきました( ˊᵕˋ*)
必ず1割減を守ろうと…🤔💭



とてもシンプルな朝食です𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
最近はこのパターン
夫が出勤した後に、ゆっくりと20分くらいかけて食べました(ˊᗜˋ)


さてさて、そろそろお昼の準備
昨日同様、サラダとパンを食べるつもりです🍀*゜
1割減のルールをちゃんと守ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


ちなみに昨日は15000歩歩いていました。笑
運動量、問題ない!
通院があったからでしょう
しかし、体重はそのまんま笑


とりあえずちゃんと1割減守って、
明日の体重がどうなるか\_(・ω・`)コレ重要!
見極めます(*˘︶˘*).。.:*♡


そして、明日も変わらないようだったら、1割では痩せないんだなということで1.5割に変えてみます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


しかし、お腹が空いたなぁという感覚
この空腹感をここ3日ほど味わえました(*'▽'*)♪


お腹がすいて食事を取るという当たり前のようなことですが(。>﹏<。)💦ほんと長らく感じることなく、食事を取っていたことに気付いたこと何よりも一番良かったと思っています(*•̀ᴗ•́*)و


「空腹は薬」
大切にしたいです
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


昨日の通院に新しいワンピースを着ていき、とても気分が良かったです
❁❀✿✾
おNEWの洋服は嬉しいですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


午後からはまた新しいワンピースを作り始めようと思っています❤️💛💙💜


最後まで読んでいただいてありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
皆さまも良い時間をお過ごしくださいませ❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*