はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

食事量を1割減の2日目、400グラム体重が減りました

私の住んでるところが、今日もお天気です(🌼❛ ֊ ❛„)


家の中に日光が差し込むので、今はリビングで暖房をつけずに過ごしています𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


昨日のブログにも書きましたが
ここ2週間くらい前から、食べる量を変えずに運動もそこそこ足りているのに、なぜか体重が増えてしまった(><)


これはいけないと
1キロ増量したところで下がる兆しがないので( ´•_•。)💧
とりあえず今食べている食事を1割減らして、どのように変化するか試してみようと思い


1日で300グラムの減量が出来たので、これは良いと、引き続き続けています⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


昨日のランチはこんな感じ꙳★*゚



見た目に分かりにくいですが、いつもよりも1割量を減しています(^-^)


野菜たっぷりに卵や鶏胸肉のタンパク質もしっかりととりました\(◦´-`◦)/♡


私はこのタイプの食事がとても好みです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
パン焼き機で焼いた、大好きなパンも一緒にいただきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


レモンの果汁をたっぷりと入れたホットレモンも添えています꙳★*゚


夕食はこんな感じ


いつもはお昼にご飯を食べていましたが、昨日からお昼はパン食として
夜にキムチ納豆をかけた玄米を食べました☺︎♡*°



ランチ同様、たっぷりのレタスやサニーレタスの上に
冷凍していたしめじとえのきをたっぷりと入れ、豚バラと豆腐でタンパク質を加え
中火で蒸し焼きをし、砂糖少々とお醤油、お酒で味付けしてたっぷりとのせました\( * ´ ` * )/♡


ヨーグルトも1割減できなこと、黒ゴマをかけて食べました♡♡


おやつは牛乳を飲んだり、みかんを食べたり
特にいつもと変わらず食べました
☆。.:*・゜


こんな感じでゆるい食事制限で、今朝計ると400g落ちていました❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


私の想定内の体重に戻り
2日で700gを落としました\(*ˊᗜˋ*)/♡


これはかなりいいぞ( *^艸^)
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・
気づいたことは、途中空腹の時間が体感できたことです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


あ、お腹が空いたなと
1日の中で3回ほど感じました( っ´∀` )っ


それから食事もゆっくりと時間をかけていただきました♡ᵕ̈*


特に変わったことはなかったですが
歩数計は13000歩を超えていました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


私の歩数はだいたい8000歩から13000歩ぐらいの間なので
昨日は多く歩いていた方だと思います(*'▽'*)♪


家事はいつも通りなので、特に増えることはないと思うんですが、よくよく考えると、朝晩マシーンで早歩きをする時間がいつもより5分程度長かったと思います(´-`).。oO()


その分、5分で500歩として1000歩ぐらいは増えたのではないかと思います☺️🍀


いつもよりオーバーした体重を戻すのは比較的簡単です…🤔💭


しかし、これからがどんな感じでしょう( ⚆ ⚆ )
今日も引き続き1割減量した食事をとっているので
明日どのように変化するか楽しみにしています🍀*゜


昨晩、冷凍庫から、大根や人参を取り出しておいたので、朝一で二色のなますを作りました🍀*゜


塩を入れた状態で冷凍していたので
特に水分が多く出て、しっかりと絞り出すことができました❁❀✿✾


砂糖とお酢と白ごまをたっぷりと入れて、耐熱器の中で混ぜてレンジで10分チンしました🌼*・




大量にできました(ˊᗜˋ)
火を通していた方が傷みにくいので、最近はこの方法で作っています

箸休めとして
サラダのトッピングに使って楽しんでいます❁・*:..。o○

このような常備菜があると非常に助かります(ˊᗜˋ)
こちらの量で、大根半分とニンジン1本ぐらいです
この季節、大根が沢山お安くて美味しいのが手に入るので
新鮮なうちに切っていちょう切りで冷凍したり、千切りにして塩を振ってなます用にせっせと保存したいと思います(人*^꒳^*)ニコ♡


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良い1日をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*