はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

大掃除!窓拭き開始、新しいやり方でチャレンジ中

今日もお天気が良くて、気温が高くてすごくしやすいです❁❀✿✾


3日干したレモンの皮
こんな感じになりました🍀*゜

すっかり水分が飛んでいい感じ
熱湯を注いで試しに飲んでみました(^-^)

ほんのりとレモンの香りがして美味しいです𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
こちらは娘用に作っています
デトックスウォーターになるかな♡♡


これでビタミンが取れてくれたら嬉しいな(*˘︶˘*).。.:*♡
空気も乾燥しているのか、簡単に干し上がるので🌟✨💫色々なものを試してみたくなります꙳★*゚


昨日も1割カットの食事(๑•̀ㅂ•́)و✧
お昼ごはんはこんな感じ
サラダを1割減して
あとは品数をいつもより1割カットしました☺︎♡*°


サラダとパンが美味しくて
とても楽しみなランチタイムです.•*¨*•.¸¸♬

1人リビングでのんびりと
午前中の家事を労いながら(*´︶`)ノオツカレサマ♪
お昼ごはんを楽しみに頑張っています꙳★*゚


夕食は夫の好きなナポリタン
豚バラ肉を使って作り
とてもコクのあるナポリタンになりました( *^艸^)



自家製の唐辛子やガーリック
玉ねぎとたっぷりのピーマンを入れて
味付けはお塩とカレー粉とケチャップ
我が家ではジャンクフード(*´▽`*)


やっぱり美味しいナポリタン🌼*・
パスタは何でも好きですが、ナポリタンは格別ですかね\(*ˊᗜˋ*)/♡


そして昨日はパン焼き機が頑張って、自家製のパンが出来上がりました🌼*・
中身はレーズンを入れています
あとは強力粉に玄米と大豆とひじきも入っています☆。.:*・゜


部屋中が焼けたパンのいい香りで
幸せな匂い♥︎♥︎♥︎
来週用のパンが準備できました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


そして、おやつはホットミルクとハラダのラスクを一袋(ˊᗜˋ)


朝昼晩と1割カットの食事、さてさて、今朝の体重は\_(・ω・`)コレ重要!


なんとなんと❗️❗️
昨日同様変わりませんでした( ´•_•。)💧


ということは1割カットした食事により体重が増えなくなったのは大正解(*」´□`)」


このところ少しずつ毎日増えていたので
1割減らして1日目2日目はコンスタントに体重が落ち、ほぼほぼ元の体重になりました\( * ´ ` * )/♡


ここからの体重は1割では落ちないということが昨日の感じで間違いなさそうです…🤔💭


という事は、私的にはあと1キロ痩せておきたいので
あと1割カットするか?プチ断食を取り入れるか?……🤔
どちらかを試す必要がありそうです…🤔💭


とりあえず、週末は、ゆるゆると
ジャンクフードでも何でもオッケーなのでヽ(•̀ω•́ )ゝ
また来週の初めからいずれかの方法を試してみようと思います♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


前置きが長くなりましたが
午前中、夫と協力して窓拭きを始めています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
部屋の中とサンは完璧に仕上がりました(人*^꒳^*)ニコ♡
レースのカーテンはボチボチと洗っていたので、今日で完全に終わりました☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


今回試したのは、新しい窓拭きの仕方❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


大きめの激落ちくんスポンジを濡らして、窓も窓枠も網戸も汚れを落とします(^-^)
そしてマイクロ雑巾で仕上げに拭き取っていくというやり方です♡♡


インスタでこの方法を知り、今年から試してみたところ、すごく簡単に汚れが落ちて綺麗になりました❁❀✿✾


時間も短縮、労力も去年までと格段に要りませんでした🍀*゜


今回は初めてだったからまだ不慣れだけど、慣れてきたらもっと簡単に出来そうで(♡´艸`)
大掃除と言わず、普段から頑張ってみようと思います(^-^)


そして、カーテンの洗い方
カーテンフックを付けたまんまネットに入れて洗う方法🍀*゜


これもインスタで知り目から鱗
凄く楽になりました
洗いたいけど、超面倒くさいと思っていたので
すごく気軽に洗えるようになり
これなら、大掃除の時とは言わず、もっと気候の良い時にも試そうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡


重曹とセスキを煮詰めて作った、重曹セスキ水に、キッチンハイターを入れて洗濯機でゴシゴシ洗いました(。•ㅅ•。)♡
真っ白になったレースのカーテン
家が明るくなりました🌼*・


すごく嬉しいです(ˊᗜˋ)
午後からは外窓
外窓が仕上がるともっともっとすごくピカピカになって明るくて広く感じることでしょう(*」´□`)」


午前中よりは3分の2程度で終わりそうです
窓が大きくて大変ですが、頑張ります♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


しかし、これはかなりの運動量
腕をしっかり伸ばして横に振り、縦に振り
肩甲骨がグイグイ動きますヽ(•̀ω•́ )ゝ
もしかして、素晴らしいダイエットにならないかなとちょっと期待しています\('ᴗ' )>


今日は窓拭きを頑張って、明日はお墓掃除に行ってきます𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
いよいよ年末に向けて
ちょこちょこっと大掃除始まっています☺︎♡*°


最後まで読んでいただいてありがとうございました꙳★*゚
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)