はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

食事量を1割カットしたら300グラム体重が減りました

私の住んでいるところは今日も秋晴れの良い天気です


今日はこちらのレモンを使って
レモンの皮の干し作業を行ったところです🌼*・


今日は二個分なので、もう一回り大きなザルに広げて天日干ししています☆。.:*・゜

2日干せばいい感じに仕上がることが分かったので
ハードルも下がり軽やかな気持ちでいそいそとレモン干して自家製のフルーツティーの素を作っています\( * ´ ` * )/♡


今朝まで干した、カボスの皮は、こんな感じになりました♡♡
生の時より、オレンジ色が鮮やかになりました☺︎♡*°


思ったより出来栄えが良くてかなり嬉しいです(ˊᗜˋ)


運動量、食生活を変えないのに、ちょっと1キロばかり体重が太ってしまった話は昨日いたしました(๑•🐽•๑)


少し増えた時に気をつけなくてはと早速、調べてみたところ
もしかしたら、皮下脂肪の次は、内臓脂肪かの疑いを( ⚆ ⚆ )


そして、自分のできる範囲で、とりあえず1割、食事量を減らしてみようと昨日1日試してみました…🤔💭



昨日のランチはこんな感じ
↓↓↓

見た目には分かりにくいですが、パスタの量も少なすぎと思うくらいしか茹でませんでした。笑
具沢山のお味噌汁もいつもよりも少なめに、もちろんデザートのキウイヨーグルトも少なめです(*」´□`)」


マグカップに入っているのは、早速干したカボスを熱湯で、なんちゃってカボスティー❁・*:..。o○
まあまあのお味でした。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

やっぱりレモンとかの方がいいかなぁと思ったので、今朝は早々にレモンを干したところ…🤔💭


色々な柑橘類で試してみますが
味の具合によってはブレンドもいいかなーと思っています🍀*゜


食事量1割減して、昨日体感じたことは、二度ほど空腹の時間を味わったこと


そういえば、普段からすごくお腹がすくという感覚ってあまりなかった( ´•_•。)💧
これはよろしくない習慣でした


お腹が空いたという時にいい働きが起こっているということなのでしめしめと思って、少し空腹を楽しみました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


今日も朝食から1割をカットして頂き、やはりお昼前にはかなりお腹が空いたなぁという感覚がありました(^-^)


これだ、これだ( *^艸^)
頑張って続けて、ぜひとも習慣に落とし込みたいなと思いました( •̀_•́)ง


話変わって
今日は、レモンの種を取っておいて
実は庭に一か八かまいてみました(爆)
さてさて、発芽するかしら𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


万が一発芽したら、そのまま育ててみようと思います\(*ˊᗜˋ*)/♡
レモンは手間暇もかからず結構自家製でも実がなるそうです
我が家には実がなる植物がないので
楽しみに待ってみようと思います❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*


あとは午前中朝一でティーバで
「婚姻届に判を押しただけですか」を見たり、


ここ2日ほど自分用のワンピースを制作していたので、その続きをして嬉しいことに今日は仕上がりました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


庭にいる時は、ご近所の同年代の方と色々と雑談をしたりして情報交換もしました≧(´▽`)≦


朝家事に加えて
午前中にこれくらいのことがたくさんできたらなんだかとてもいい感じ🌼*・


こうしてブログに書くと、いろんなことをして過ごしたんだなぁと思います(🌼❛ ֊ ❛„)


午後からの時間がたっぷり
さあ、何をしようかしら
今からランチを食べながら、ゆっくりとプランを練ろうと思います.*・゚


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*