はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

久しぶりの干し作業!一日経って良い感じです

今日も私の住んでいるところは、秋晴れの良い天気です🍀*゜


朝から庭の落ち葉をかき集めたら汗ばむくらい
ヒートテックが効いています☺︎♡*°


昨日は鶏胸肉下味用に使った
カボスの皮を小さくカットして室内で天日干ししました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚




中くらいの平ザルに並べてとても可愛らしい( *´艸`)

昨日の午後から干したのでまだ1日も過ぎてないんですけれど、とてもいい感じになっていました☆。.:*・゜


ひっくり返すほどのこともなく
このままでももう1日あれば乾燥できるのではないかと思います🌼*・


私は紅茶や緑茶に入れて風味を楽しんだりします☆。.:*・゜


最近娘が、カフェインレスのようなので、自宅にあった頂き物のしそ茶などをプレゼントすると、とても喜んでいました\( * ´ ` * )/♡


彼女用にせっせと作ろうと思います(🌼❛ ֊ ❛„)
コーヒーや濃い緑茶を飲むと、具合が悪くなるという( ´•_•。)💧
そんなこともあるんですね


体がカフェインを受け付けないのでしょうか(๑• - •`๑)
特に飲まなくても問題はないでしょうから、身体に合ったものを自分の好みで飲めば良いことです❁❀✿✾


ハーブティや健康茶などが体に合ってるみたい🌼*・
買うとなかなかのお値段もしますので、ここは母の腕の見せ所(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


自家製のレモングラスやレモンバーム、レモンバーべナなどを乾燥させてハーブティを作りました🌿


今年の冬は柑橘類をドライにして果物系のお茶も試してみます


昨日のお昼ごはんは、こちらです꙳★*゚
↓↓↓

午前中に色々と野菜の下処理をしたので、たっぷり使ったサラダになりました(*'▽'*)♪


このタイプの食事が一番好みです♡♡

産直で買ってとても甘くて美味しかったです☆。.:*・゜
今日の夫のお弁当にはサラダのトッピングとしてキウイを使ってみました♡♡
なかなかキウイの酸味と甘みがサラダにマッチして美味しくなります🌼*・


最近少し体重がオーバー気味の私( ´•_•。)💧
特に食べ物に問題はなさそう
運動もそこそこしてますので


少し調べてみたら
これまでは皮下脂肪だったのが、私たちの年頃では
女性も内臓脂肪がつくとか(∩´﹏`∩)
これはこれは危なかった(><)


これまでは代謝が下がったせいや、ジャンクフードを食べたあと、仕方がないなと思っていたのですが


そこそこ健康的に過ごしていてもそれでも体重が増えるんだって\_(・ω・`)コレ重要!


今1キロぐらいなので
なんとか数日で戻せたらと思います(*」´□`)」


もう少し食事量を減らす必要があるみたいです…🤔💭


どれも体に良いと思って取り入れている食材が多いので
食材の量は、できれば減らしたくない(๑• - •`๑)
色々なものを口にしたいので(^-^)


とりあえず全体的に量を1割減らしてみようと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
それで様子を見て無理なようだったら2割減ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ


たくさん食べたらいいと、子供の頃から育ってきましたが、どうやら今は違うという科学的根拠のある本がたくさん出てきました(ˊᗜˋ)


少食や断食もススメてあります\( * ´ ` * )/♡


あまり窮屈にならない程度に楽しく取り入れたいと思います꙳★*゚
まだまだ知らないことばかり( ⚆ ⚆ )


そして試してみたいことばかり(*´艸`*)


今日も1日、大切に
一生懸命生きたいと思います♡.。


最後まで読んでいただいてありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


皆様も良い時間をお過ごしくださいませ❁❀✿✾