はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

いよいよ師走!マイペースを心がけて1ヶ月を過ごしたいです


私の住んでいるところは、やっと雨が上がり、お日様が差してきたところです‪𓆩✧︎𓆪‬


いよいよ、冬到来.☃︎.'.°☽
一段と朝晩が冷え込んできました


今日から12月
子供が小さかった頃はツリーをたくさん飾り付けして賑やかに過ごしたリビングですが
今年はまず一つだけ
小さなツリーを飾りました🎄



大きな松ぼっくりに古布を詰めた手作りのツリーです
母が私の年頃の時に作ったものと思われます❁❀✿✾


彼女も子育てを終えて
アクティブに
自分の時間を楽しみ
当時は色々な習い事をしていた記憶があります♡♡
その中の一つ
思い出の品です☆。.:*・゜


その後、介護があり
難病を発病したりして
随分とつらい時期も過ごしました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )


やっと子供が手から離れて
自由になったと思った矢先
なかなかそんなことは受け入れられなかったと思います(><)


それから月が日が流れて、もちろん今は
持病を持ちながらも元気に生き生きと暮らしています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


当時、私は大学を卒業し、お勤めを実家から通い、2年足らずの
早い段階で結婚をして
故郷を離れて地方に嫁ぎました🚗 ³₃


それからは母の、辛い言葉を時々電話で聞き
体まで壊してしまって
随分と不憫に思ったものです


私の母もずっと専業主婦でした


私よりは、責任感を強く持ち
長男の嫁をどこか窮屈そうにしていたように見えました


力もずいぶん入っていたのではないかなと思います


傷心の母は、介護を終えると私が住んでいる地方に父の定年を機に移住してきました


車で約1時間離れた場所ですが、同じ県内に暮らしています
60歳で移住してからこのかた80手前


こちらでの生活もずいぶん長くなりました
付かず離れずの母娘関係を構築し
あんまり煩わしくないクールな大人の関係を築いています



母の50代を見る限り
怒涛の50代だったと思います


実家に暮らした間
母を通しての50代の予習をしていたような気がします


いざ、私もその年になり
介護ということにも直面しました


母がした介護とは、随分時代も違いますが
子育てが終わるか、終わらないかというところで
女性の人生のステージとして、介護というものが存在するということを覚悟していました


もちろん介護が必要でないぐらい元気に過ごしてくれるのに越したことはありませんが、そうじゃない場合も当たり前に起こることとして
近くで見たことがとても私のことを助けてくれたと思います


だから、当時の母に感謝しています



自分のペースで
今日も明日も明後日も出来ることだけを頑張ろうと決めました


気が付けば8年も経ち
その時、その時
困ったことはケアマネさんと共有して
主治医の先生や介護職員の方々の協力を得て
1人で抱え込むことなく
なんとか現在に至りました॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*



辛くなった時は立ち止まって
そうすると、やっぱり自分の域を超えたところに
知らず知らずに入っているということばかりでした↓( ´・ω・`)↓


また仕切り直し
そして、できる範囲のことに戻す
その繰り返しをして今があります( *´꒳`* )


これは本当に良かったなぁと思います☆。.:*・゜



今日は義父がお休みで
2人で過ごしているのですが
お陰様で楽しく過ごしています🍀*゜


手助けするところは手助けしながら
あとは大人同士
付かず離れずマイペースです☺︎♡*°


全く1人というわけではないので、義父の方も、私の存在を感じつつもマイペースで
ウトウトよく居眠りしています(ˊᗜˋ)


朝から私もいつも通り家事をこなし
時々、義父の様子を見に行き


話しかけ
反応があったり、なかったり。笑𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


ゆるゆると過ごしています❁❀✿✾


さてさて
朝一で豚汁を仕込みました\( * ´ ` * )/♡
寒くなったので
温かい豚汁ランチを楽しもうと思います
↓↓↓


義父はミキサー食
まとめて作って、冷凍しています🍀*゜


今日は新しいミキサー食を朝から仕込んでいます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


ミキサー食は面倒そうですが
作ってしまえば一気に
栄養価の高い食事を作ることができます(*'▽'*)♪


今日は十食作るつもりです
冷凍庫にたくさんストックがあると気分的にとても楽です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


これが私のマイペース❁。゚❀。*。❀゚*❁゚*



どうしても自分がしなければいけないことならば、もう自分のペースに合わせるのが一番楽\( * ´ ` * )/♡



12月も同じように
何かと気忙しいと、世の中がなりがちですがとにかくマイペース❁❀✿✾


無理は絶対にしません笑( *´꒳`* )


自分が楽しめることを
楽しめるペースで
ぼちぼち積み重ねていきまーす☺︎♡*°


最後まで読んでいただいてありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*