はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

寝る前の5分間!読書をしたら少しずつ睡眠の質が改善してきました

私の住んでいるところは今季で一番気温の下がった朝を迎えました.☃︎.'.°☽


今もお日様がまだ見えず曇り空、なかなか気温は上がってきませんが家事をしながらちょこちょこ動いて
体の方は温まってきました☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


さて、最近の私の、少々困っていたことの中に
睡眠の事がありました…🤔💭


電気を消してさあ寝ようというところからはすぐに寝れるのですが


その後、目が覚めてしまう日が日常的になり
更に90分も、ひどい時は180分


寝付けないで過ごし、その後また、深い眠りにつくということがしばしば起きるようになりました(><)


あまり気にしすぎるのも良くないなぁと思いつつ
期限を決めて
2週間も続くようだったら
不眠を疑ってみようと思っていました(∩´﹏`∩)


とりあえず、睡眠に良いことを取り入れる生活をしてみて
ダメだった時は専門家に相談する🚗 ³₃


それで色々試してみたことのひとつに
寝室に入ってからは極力スマホを見ない、なるべく自分の手元から遠ざける、そういったことをゆるく気がけるようにして☺︎♡*°


ガチガチに決めつけたわけでないので、もちろんスマホを手にする時間もありましたが(*'▽'*)♪


電気を消す最後のところだけはスマホを閉じて終わるのではなくて


枕元に置いた本を5分でも十分でも開いて読んだ状態で電気を消すということだけはマストですることにしました☺︎♡*°


たまたま本を読んだ日が夜目が覚めたとしても、すぐに寝入ってしまえたり
朝まで起きることなく寝れたりということがあったので
これは効いたかな𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
続けて
試してみたのです❁❀✿✾


100%とはいきませんが、かなりの確率でうまくいきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
かなり楽になりました✨


日中の歩数も1万歩を目標に、運動もまずまず☆。.:*・゜


ストレスも受け流すようにして笑


睡眠にマイナスになるようなことを減らしました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


午前中の日光にもあたるように庭仕事もせっせとしました笑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*


更年期の期間は不眠はよくある症状の中の一つのよう


しかし、無ければ無いに越したことがないんだから( ˶'-'˶)


あまり眠れない日は、そういう年頃だから致し方ないと


のんびりと目を閉じて楽しいことを考えて、夜を過ごしていました🍀*゜
そんな時間も結構好きでした︎💕︎


ずっと不眠になるのはちょっと


体調の変化を受け入れながら
全くその流れに従うだけもどうかと思い、色々と試してみたい性格🍀*゜


とりあえず、私なりに成果があったことが
寝る2時間前に食事を終えて
その後入浴を済まし☆。.:*・゜


寝るまでの時間をゆったりと余裕を持つこと😴😴😴…💤


余裕が大切\( * ´ ` * )/♡


軽いストレッチは変わらずルーティンとして続けて、夜はスマホの時間を減らすことは意識的に頑張りました💮💯


読書や、音楽を聞いたりしてのんびり過ごすことへシフト🍀*゜


日中はなるべく体を動かして意識的に
座ったままにしないでおく(*」´□`)」


家事全般は体を大きく動かすようにして運動量を上がるように頑張りましたヽ(´▽`)/


それから逆行しているように思いますが
お昼寝もするようにしました(^-^)
動物みたいに冬眠の感覚で。笑
案外お昼寝した日はぐっすりの日と重なっているから不思議でした


お昼寝は悪く無さそうです笑


そんな具合でいい日も悪い日もあるけれど2週間もずっと不眠ですが続くということが今のところないのが現状です!


毎日完璧じゃなくても大丈夫(ˊᗜˋ)


そこそこ寝れない日があっても数えてみればうまくいっている日の方が多い👌👍♬*°コレで十分じゃないかな( ˶'-'˶)
というところにおさまりました☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・


なんとか
うまく付き合えたように思います🍀*゜


昨日もぐっすり寝れてとても元気です𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧


寒さに縮こまることなく、のびのびと1日過ごそうと思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*


さて、昨日仕込んだ豚汁
早速夕飯にいただきました☆。.:*・゜
↓↓↓



やっぱり豚汁は温まります(o^^o)
ゆずごしょうをたっぷりかけて食べるのが好みです♡♡



昨日、麹が届いたので
早速、塩麹作り
もちろんヨーグルトメーカーが頑張ってくれます♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


材料を入れて仕込み終わったところ
あとは時間がたてば出来上がります


必ず美味しくなるのでヨーグルトメーカーは超優秀です(*´▽`*)


ミートソースを仕込みました( *^艸^)
今日の夕飯はミートスパになる予定🍀*゜


いつもはホールトマトを使うけれど、あらあら切らしてしまった(∩´﹏`∩)
最近よくあります、こういったミス。笑( *^艸^)


ホールトマト以外の材料にトマトケチャップを少々多めに、余っていたカレーのルーも二つ入れました( っ´∀` )っ


味見するととなかなか美味⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
しっかりとした味付けになっていて、これはこれでいけるなぁと思いました❗️❗️♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


失敗は成功の母(ˊᗜˋ)
偶然がもたらすことも日常的によくあるので
とてもラッキーでした☆。.:*・゜


今週はもう木曜日だなんて早いなぁなんて思いながらブログを書いています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


最後まで読んでいただいてありがとうございます🍀*゜


寒くなりましたので、皆様もご自愛下さいませ\( * ´ ` * )/♡