はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

怪我の功名!スマホデトックスで充実した時間倍増しました

今日も秋晴れ
夫と一緒にドライブに行き
素敵な庭園を見てきました


肩掛けバックで
身軽に外出
なんだかいつもより軽いなぁと思ってたバック
到着するなり
あら、スマホをリビングに忘れてきたことに気づきました笑


素晴らしい景色をスマホに収めて
今日のブログに載せようと思っていたのに。笑


一瞬残念な気持ちでいっぱいになりましたが
後悔しても仕方ないので


今日はしっかりと自分の目で移り変わる植物たち
人の手によって保たれている素晴らしい庭園の風景を
心のレンズにしっかりと残そうと
心して庭園を散策しました


お陰様で
小さなところまでよく気が付きました


こんなに隅々まで植物が行き届き
葉っぱや苔や
花や水
少し枯れたものも素晴らしく


紅葉
色とりどりの葉っぱ
何種類もの植物


それはそれはいつもスマホを握って写真ばかりに気を取られている時とは違い
懐かしい感覚を思い出しました
こんな風に目で見て、こんな風に感動していたな。+.゚.


帰宅してからは狂ったように。笑
我が家の庭を行ったり来たり
目にしたものを少しでも真似ることができないかと


少し大きくなった苗や
挿し木をところ狭しと植え付けていきました


これから寒い冬を越して
春には賑やかになる我が家の庭を想像しながら
あちらこちらへ


花が咲く様子や
新芽が出た時の感じを思い浮かべながら


右脳がフル稼働の時間と
ちょこちょこと歩数を稼ぎ
軽めの運動


気が付けば
庭園を歩いたのと合わせて9000歩になっていました。笑


よく動いたので
気分も良く
集中力も上がり
その後の
調理も進みました


冷蔵庫に残っていた野菜室からありったけの野菜と
冷凍庫からきのこ類
そして、蒸しておいた、蒸し鶏
グリーンペッパーをたっぷりと入れて


お塩を少々、塩麹大さじ一杯
あとはホールトマト
そして、トマト缶を少し洗ったお水を加えて



中火で30分
ほぼ無水で煮込んでいきました


栄養たっぷり
何食食べれるかしら
お鍋いっぱいです



2種類チキンも蒸しました


昨日イオンの配達があったので
塩麹と梅みりんに漬けておいたのです
下味もしっかりついたところで、順番に蒸しておきました



これで安心
野菜もたんぱく質も作り置き


お米の方は昨日
玄米に大豆をたっぷり入れて、冷凍ご飯にしておきました



そして昨日の夕食はこちら
久しぶりにUFOを食べました🍀
↓↓↓



休日前の金曜日の夜は
ちょっと気が抜けたよう


気持ちが大きくなって。笑
ジャンクなお菓子も買い込んで
気分転換( ´艸`)


ただ
大好きだったUFOですが、最近の健康食のせいか笑


以前のように美味しく思えなかったのが残念でした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )


調味料をシンプルにしたせいか
加工食品をほとんど取っていないせいか


美味しい美味しいと思って食べていた絡まったソースが
ちょっとしんどかったです


こんなこともあるものか、とびっくりしました


でもやっぱりたまには
カップ麺も食べたいなぁと思う時は食べようと思います


絶対ということは絶対ありませんもの
後、窮屈な
ねばならないってことも
好きではありません笑
ムリムリです!☆。.:*・゜


ゆるく健康生活続けたいと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


ちなみに体重は今朝は600グラム増えていました。笑(^_^;)
例外はなかったみたいです


痩せるのは難しいけれど、太るのは超簡単
また、コツコツと体重を戻す1週間になりそうです😂


それから嬉しかったこと♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
朝の瞑想と20分間の運動をはじめて3日目🍀*゜


かなりいい感じです


瞑想5分間
本当に頭がスッキリ気持ちが落ち着きます


改めて瞑想の本を読むまでもないかなーと思っていますが
5分間瞑想はできれば一生続けたいルーティンワークの仲間入り


また、20分間の運動の方❁❀✿✾
本当に騙されたと思ってやってみてということで
やってみましたが


騙されませんでした( *^艸^)
凄い効果(*」´□`)」


十分のストレッチプラス十分の早歩きをマシーンでしました


ストレッチは以前からあった習慣です


瞑想後のストレッチになりますので
ストレッチ自体のクオリティがかなり上がっていると思われます


その後、音楽を聴きながら
十分間早歩き
どんどん
気持ちが前向きになり
今日1日
なんでもできるのではという感覚になりました。笑


騙されやすい性格なのかしら。笑


今日は庭園へのドライブを考えていたので
義父が通所に9時前に出かけた後
すごい勢いで家事を終わらせました。笑


こんな集中力
あったのね
驚いてしまうぐらいでした


確かにドライブというニンジンをぶら下げていたせいかもしれないけれど


私はどうも朝の加わった二つのルーティンワークに寄る所ではないかと
思っています


いずれにせよ、すごく気持ちが良い習慣を身につけて本当に良い読書をしました


今もまた新しい本を朝読んでいます
読書もどんどん進みます
二つの加わったルーティンのお陰です!


朝の1時間の過ごし方
思ったよりも人生を充実させてくれているようで
遅ればせながら
体感できてることを幸せに思います(≧∇≦)/



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
皆様も良い時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*