はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

繰り返しの家事、掃除、洗濯、炊事、庭仕事をマイペースで進めたい!

私の住んでいるところは、秋晴れの良い天気です


今日も相変わらず繰り返しの家事をしています


種類を分けてみましたら
大まかに4種類


掃除、洗濯、炊事、庭仕事
当たり前のように毎日ほぼ1人でしています


結婚当初からしているので
そこそこスキルも上がり
日々そんなに困ったこともないのですが


ここまで来るには
日々試行錯誤して
自分に合ったやり方をずっとずっと探し続けてきた気がします


そして今もなお
もっと良いことはないか
もっと楽にもっと上手に出来る方法はないかと


自分の性格にあった
マイペースな家事を追い求めて、毎日を過ごしています



11月後半の庭仕事のひとつに
宿根草を刈り込む作業があります


そのまま放置しておくと
今年大きくなった枝に新芽が付き
十分に栄養が行き渡らなくなることをある程度庭をした時点で気が付きました


今は根元からざっくりと刈り込むようにしています


根っこの方に栄養が十分に行き渡っているのでしょう


また、新緑の頃になると
元気な新芽が勢いよく出てきます



そして、この時期の楽しみは、挿し木です


こちらも挿し木をしたものです
↓↓↓


「あら、珍しいわね」
よく色々な方から言われ、人気者
千日紅の小さい版のような花


昨年
挿し木で増やしました
随分人様にも差し上げました


今年も刈り込むとまた新しい芽が出て、綺麗な花を咲かせ始めています


小さくて派手な花ではありませんが
線香花火を彷彿するような
可愛らしいお花です


さて、今日は白のベルガモットを刈り込みました


挿し木できそうな部分は今のところバケツの中で給水しています


一節、二節残して
葉っぱを半分くらい切って
水揚げをした後に挿し木をするのが基本的なやり方ですが


私は挿し穂全体に水分が行き渡った方がうまくいくのではないかと
何回か挿し木を繰り返すうちに気になり、


試してみたところ、成功率が格段に上がりました


それ以降挿し木をする時は、挿し穂を作り、庭のバケツに水をたっぷり入れて、その中に放り込んでおきます


ある程度時間が経ったら挿し木コーナーや庭に直に挿してたっぷり水をあげておきます


2、3日、水をあげるとなお成功率が上がります


何日かは、よく観察していて曲がったりしていたら、まっすぐと伸びるようにお行儀を整えたりしています


まっすぐ育つと見栄えも手入れも楽なんです笑


また、雨の前の日を狙ってすると後々の水やりの手間が省けて
さらに楽になります


こうして書いてみると、挿し木に関しては自分のペースでまあまあ、これくらいなら頑張れるというところまで出来上がったように思います


園芸書などで見ると、もっと細かく丁寧な工程がたくさん書かれていますし、挿し木ための土、また、液体などもあります


けれど、お恥ずかしいですが
そういったものを細かくきっちりとするのは残念ながら、私の性に合わず笑


そこに楽しみがどうしても見出せないので。笑


自分の中で大丈夫な引き算とほんの少しの足し算をしてまあまあ、これくらいという所を探していたら、こんな具合になりました
自分的には気に入っています
これなら続けれるそうだから



こちらは昨日の夕飯です
ちょっとおしゃべりなどしていて、時間を押してしまったけれど
なんとか出来上がりました



今週最後のドライカレーが登場です
今週最後のサラダ葉


りんごを一緒に入れて美味しくなったキウイ
それから、いつものヨーグルトや
ゆで卵


カルシウム補給の牛乳と、タンパク質補給の豆乳
半々で入れています
部屋がとても暖かかったので
冷蔵庫から冷たいまんま飲みました


少し量が少ないかなと思ったもので
低糖質のシフォンケーキも添えました


ブログによくよく登場している我が家のメニューです


ご飯作りも随分と変わりました
本当に楽になりました


無水調理や蒸し料理
卵料理はほとんどゆで卵
いつも決まった、シフォンケーキ


あまり時間をかけずに美味しく
栄養価の高いもの


その基準だけを満たすように
あとはなるべくお金をかけないで
時間をかけないで
毎日食べても飽きないもの


これらの追及を毎日毎日。笑
トライしています(*^^)v
楽をするために頑張るという感じです


昨日のブログに書いた
朝のルーティン


20分間の運動の部分
十分はこれまで通りストレッチで
課題だった
あと十分散歩がしたいという私の願望


今日は自宅にあるマシーンを使って
十分間早歩きしました


これならできそう


髪もボサボサで
着替えもまだだったけど、とりあえず
歩けてよかったです笑


20分の運動は本で言われていた通り、すごく良い効果がありました


その後の読書が
いつもよりもどんどんと読み進めていき
止めるのが難しかったぐらいです笑


そして、日記を書いて
軽めの朝食🍞


我が家は前日食器を私が並べていて
夫が朝食は作ってくれるのが最近の習慣です


ほぼこのパターンになりました
あと、チーズが入ります


炭水化物はとらなくなりました


以前はパンを食べていたけれど、朝のパンはやめました
お腹は9割から10割
ほんとはもう少し少なくてもいいのだと思います


バナナを半分づつに分ければいいのではないかと私は思っていますが
作ってくれる方に任せています。笑
実際
まあまあ、少なめになっているところです


料理をしない
夫でもできるシンプルなものです


しかし、夫は自分で朝食を作っていることがとても誇らしいそうです


大切なことだと思います


嫌にならずに好んで作っていることが続くのが何より大切だと思います


そして私は
人に作ってもらったものを食べるのは、専業主婦にとってはかなり幸せな時間です


毎朝夫に感謝しながら頂いています


このシンプルな朝食も
色々な試行錯誤の結果、今はこちらに落ち着いています(♡´艸`)


洗濯の方もまあまあうまくいっていますが
あとは掃除
こちらはまだまだ改善の余地がありそうです


今は自分の体のために運動だと思ってしていますが
本当はもう少し時間を短縮して
自由な時間を得たいと思っています


皆様のブログや
書物などを通じて
繰り返しの家事が、楽に楽しくできる方向に持っていけるようにこれからも
色々と試してみたいと思っています


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良い時間をお過ごしくださいませ


週末嬉しいです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
専業主婦だけど。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡