はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

読書の秋!「人生を変えるモーニングメソッド」を読んでみました

数年前から朝の大切さを見直して
自分なりのモーニングルーティングを作り
色々な著書から学んできましたが


最近改めて、ハル エルロッド氏
『人生を変えるモーニングメソッド 』
を読みました!


気付いたこと、一つ目は
朝起きて1時間の過ごし方で、その日の方向性が決まるということです


当然のことのようですが
起きて1時間を、良い過ごし方で過ごした日は1日が良い1日になりますし
ダラダラと過ごした日は
なんだか達成感のないダラダラとした1日になってしまいます


これは経験済みで、承知のことです


やはり改めて、朝起きてからの1時間の過ごし方をしっかりと自分の中に落とし込むのが大切だなぁということに気が付きました


それから二つ目
新しいことは朝しようということです
こちらも言われてみれば当たり前のことなのですが
夜は1日を過ごしくたくたになった状態で
何かを始めようという力は残っていません


新しいことを始めるにあたって、時間と元気がとても必要です
エネルギーがたっぷり睡眠によって頭がクリアになっている状態であればこそ


だから、新しいことは朝しようということでした❤️💛💙💜


夜はぼーっとして過ごすのが良いようです


三つ目、睡眠時間を7から8時間確保すること
これも睡眠の本でよくよく言われていることです


私も毎日目指しています
そのことについての夜ルーティンについてはまたいつかブログでお話できればと思います


四つ目
人生の目的を持ち、そのために朝の時間を使うということでした


せっかく朝起きたのに
何でもないことに使うのはもったいないですね
しかし、人生の目的
ちょっと私には大それたように思いました
小さな目標、小さな願望
そういったことのために使ってみようと思いました


そして最後に、朝絶対やるべきことということを記してあります


起きたら、その次にコップいっぱいの水を飲む
これは今も
ほぼ8割方はできています


睡眠中に失われた水分の補給
軽い脱水状態になっているので
そのままの状態で動けば体がだるいということです


なるほど、ここまで落とし込めば100%、起きたら水を飲もうという気持ちになりました


続いて
水を飲んだら5分間瞑想ということでした


私は瞑想の習慣がありませんでした


瞑想が良いということは、薄々知ってはいましたが
瞑想による効果を、自らが試していないことで、まだ味わったことがありませんでした


是非、この機会に5分間
瞑想を取り入れようと思い、早速今朝から始めました


体感して思ったことは非常に気持が良かったということです
思った以上の効果を体感しました


一般的に、瞑想の効果は
ストレスや痛みの軽減
集中力が上がるなど言われていますが
私は頭の中がスッキリとして
雑念がなくなり
確かに集中力が上がり
気力が湧きました


5分間でこのような効果があるのなら習慣にして損はないと思いました


瞑想の後は20分運動をするということでした


すでに朝ストレッチをするということを8割ぐらい続けていたので


今日もいつものストレッチをしました


十分程度ですがよしとしました


本書には20分という風に書いてありました


厳密に守るのであれば、あと十分ほど運動の仕組みを取り入れたい!


理想は軽い朝の散歩を入れたいところです


しかし、家族の兼ね合いで現実には難しいそうです
と、思ってしまいました笑
しかし
たった十分のことですから、本当に無理かどうかもう一度確かめてみようと思います笑



運動の後には読書をするということでした


なるほど
この時間帯に読書をするのかぁ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


今日は5分だけしてみました


読みかけの本を開いて
メモを取りながら
短い時間でしたが、とても有意義でした
頭にどんどん吸収されていく感じや、集中力が半端ない感覚がかなり嬉しい体験になりました✨


さらに本書では
なぜこの本を読むのかということをわかった上で読書をするというようなアドバイスがありました


なるほど


ほんの少しのことですけれど、意識するだけで随分違います
するとしないとでは雲泥の差


読書の後は日記を書くということでした


私は毎日朝一番で体重を測ったのを日記に書いています


今日もこの時間帯で日記を開いて体重を記しました


そして昨日の日記のコーナーに、今日することが書いてあるので
予定を確認しました


この本によると日記の効果は
少しずつの自分の成長を見ることができる
それによって今日の努力に意味があるということがわかる☺️💭
ということのようでした


なるほど(^-^)


日記の効果を知ることで、日記をつける意味が、ただ記録や予定としてではなく、ポジティブな方向への道しるべとなるということがわかりました


こちらも意識的にやってみようと思います


最後に軽めの朝食を取るということでした
食事量は少ない方がいいという本も最近読んだのですが
私は元来大食いで
随分と良くないことをしていたのだなぁと気づかされています


お恥ずかしいですが
軽めの朝ごはんはまだクリアしていません
早速明日から取り入れてみようと思います。笑


本で気付いたことを今朝実践してみて
いつも通りの朝が生き生きした朝に変わりました
それだけで十分と幸福度が上がりました(◍•ᴗ•◍)


改めて
本から学ぶことはとても多いと体感しました


知ってると思っていることでも
学びが更新されます



朝のルーティンワークに読書の時間も加わったことですので
少しずつ本を読む時間が増えることでしょう.+*:゚+。.☆


ぜひぜひ、続けていってみようと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡


さて、昨日のお昼ごはんです
ほぼほぼいつもと変わりませんが
写真を撮るのがルーティンになっています⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎


冷蔵庫にある作り置きだけです
ぱぱぱっと作りました(´ー`* ))))

そろそろ食材がなくなりつつあります
週一のイオンの注文日が近づいているから
最近は先取り注文が出来るので
今日は必ず注文を入れる♪♪♪


昨日の日記に書いてありました。笑

冷凍ご飯はまだストックがありそうなので
明日、明後日でいいかな👍🏻✨これも日記に書いていました!


今日も私が住んでいるところは、秋晴れです(≧v≦●)♪
昨日同様、庭作業を通して
ビタミンDを取り込みました🍀*゜
もう少し時間が足りないようですので
お昼ごはんを食べたあとの運動がてら少し作業しようと思います(✽ ´ ▽ ` )ノ


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*