はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

回数がものを言う!シフォンケーキが楽々焼けるようになってきた

低糖質なケーキを作るようになってから、シフォンケーキの出番がかなり増えています


シフォンケーキの型を買ったのは十数年前
出番は2年に1度あるやなしや
しかし、このところ、シフォンケーキの型、我が家ではレギュラーに昇格しています(*´▽`*)


使う回数が増える度に
これまでハードルが高かった、シフォンケーキ作りが
あらあら、不思議
あっという間に始まって、あっという間に出来上がりという感じになってきました

今週は2回目
砂糖控えて
牛乳やオリーブオイルで作るシフォンケーキ
ふわっとしていて、もちもちとしていて、美味しいです
シナモンをたっぷりと入れています


なぜシフォンケーキのハードルが下がったのか、私なりに考えてみると
やっぱり作る回数なんだろうと思うのです
回数が増えたことにより、作業に慣れたとも言えますが、何より楽になったのはレシピの分量が頭に入ったことではないかと思うんです


いちいちレシピを取り出したり
焼き時間や焼き温度を調べたりということを
忘れる前にまた焼くから。笑
案外その行程が私は苦手


その手間がなくなって
ハードルが下がったように思います
私の場合
なんでも続けると半目とまでは言いませんが
気楽にできるようになるのは間違いなさそうです(≧v≦●)♪



先週久々にショッピングした時に買ってきた紅茶を早速飲んでみました


実は賞味期限が近かったので
お安く買えたんです。笑
ウェッジウッドティーのクイーンズガーデンという銘柄


中国の紅茶セイロン茶、緑茶のベースに、金木犀の花をブレンドしてあり
ほのかなジャスミンとライチの香りが広がるエキゾチックなお茶ですと書いてあります



今の季節歩けば金木犀の香りを嗅ぐことができます


金木犀の香りなんだか懐かしくて
季節感を感じることができます


金木犀が入ってるお茶はまだ試したことがなかったので、これ幸いと買ってきました
ラッキー🍀でした

あまり強くないけれど、ほのかに香ります
紅茶も奥が深いのでしょうが、私はそんなに詳しくありません
自分が飲んで美味しいなと思うものが良いとしています
もちろんコチラは美味しくいただきましたm(*_ _)m


今日のブログは昨日のお茶の時間のものです
あと2種類別にも買ってきたので
そちらもぜひぜひ試してみたいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡


話は戻りまして、シフォンケーキ
たっぷりとシナモンを入れていますという話


たぶん大さじ一杯強
かなり香ります☆。.:*・゜


たまたま入ったカフェで頂いたシフォンケーキがシナモン風味だったので家でも試してみようと始めました
かなり癖になって。笑
毎回シフォンケーキを焼く時にはシナモンをたっぷり入れています
当分シナモン入りのシフォンケーキがデフォルトになりそうです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀*゜
皆様も良い1日をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*