はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

洗濯洗剤は手作り派、重曹プラスセスキ水と柔軟剤はクエン酸プラスアロマオイル

我が家の洗濯洗剤は手作りです!
洗剤がすぐなくなってしょっちゅう買い足したり、ないと非常にこまるから結構、ストックを持ったりして少なからずストレスがありました


ある時、セスキの取り扱い説明書を見ると洗濯もおすすめしてあるのを見つけ
もしやと、重曹やクエン酸をそれぞれ調べてみました


なるほどなるほど、どれも洗濯にむいているということがよくわかり、さっそく試行錯誤の日々が始まりました。笑
実は、ああでもない、こうでもないという作業がかなり楽しくて
嫌いでないのです笑


こんな面倒くさい事と言われることもありますが、
元々は楽をしたくて始めていますので楽になる為ならかなり面倒くさそうなことをやってみたりします笑


今たどり着いたのは、専用のやかんを一つ作って
セスキと重曹を入れ沸騰させてから二、三分、さらに沸騰させて濃度を上げたものを


冷ましたら、最後に使った洗濯洗剤の空瓶に詰め替え用の如く入れています


使ってるのは下の二つ
イオンの宅配を利用しているので、こちらの銘柄です
Amazonで別のものを買う時もありますが


イオンは1週間に1回注文を入れているので
最近はこちらの二つで安定しています
お値段もお手頃価格です


さて、柔軟剤の方ですが
こちらも手作りでいけています


クエン酸を水に溶かしてアロマオイルを垂らして作ります


ほぼ1週間以内に使いきるので普通の水道水でクエン酸を溶かし、アロマオイルを数滴垂らしたものを柔軟剤用の洗剤の空瓶に、詰め替え用のごとく入れて使っています


クエン酸の柔軟剤を使ってから思うことは
格段に臭いがないということです


どんなに柔軟剤で良い香りがしても、時間が経ったり、そこそこお値段がするものでないと、なかなか義父の加齢臭などは難しかったのですが、こちらのクエン酸の手作り柔軟剤にしてからは全く匂いがしません


クエン酸の殺菌作用も良い働きをしてくれているのでしょう
仕上がりもふんわりしています


また、アロマオイルで香りも色々と変化がつけられるので、とても楽しいです


洗濯機の中からラベンダーの香りだったり、ミントの香りだったり、オレンジやレモンなどのシトラス系の香りだったりと
1週間ごとに匂いを変えて楽しんでいます


アロマオイルは大好きで、家にストックはいつも常備しています
クエン酸と重曹セスキ、それからアロマオイル
全て手元にあるもので、簡単に洗濯用洗剤が出来るということになりました✨


コスパのことも考えてみれば、非常に良いです


地球にも優しいので、体にも良いでしょう
また何よりも私に合っているのは
洗剤がない洗剤がないと気がけなくても良いこと


なくなってもすぐに作れること


とても重要でしたm(*_ _)m


気分的に楽になり、
目指していたところまでたどり着いてノーストレスになりました笑


家事にはこういったことがよくあります
それをあーでもないこうでもないと色々試して
自分に落とし所がついたら
あとは繰り返して作業をするのみ


家事のツボはどこを目指すか


人それぞれやり方があり、自分に合ったやり方でないとなんとなく気持ち悪くてちょっとストレスかかってるなぁと思うものです


自分に都合がいいように、なんだかんだで色々と変えてみて
これなら大丈夫と思えるものを探し出す作業を面白いなと思って過ごしています


実は
これがなかなか楽しいのでやめられない笑
ちょっとした趣味のようなものになっています
あと集中して取り組んで行くの嫌いじゃないです笑



当面は洗剤はこのままで行けそうですが
また、もっと自分に合ったものに進化した時はご紹介させてください(^_^;)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました


繰り返しの家事!今日も楽しんでやろうと思います


皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*