はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

自己肯定感、栄養価が爆上がり、蒸し料理最強‼️

今日も秋晴れの清々しい天気です
寒くもなければ暑くもない
快適な気温で体も動きやすいです


産直で買ってきたさつまいも
洗ってカットして蒸しあがりました
鍋が沸騰するまで傍で洗いものなどをして
それからはタイマーにお任せします
色々できて世話無しです


ホクホクして美味しい


蒸しておくと
あとは楽勝
おやつとしてもパクパクいただけます
これでお菓子を買わない生活を
週中は過ごせています
小腹が空いたら
豆乳や牛乳をお供に
添加物がなく加工品から離れて
自己肯定感がとても上がります(◍•ᴗ•◍)


しかもお財布に優しい👛
ついつい買ってしまう!をかなり避けてくれています
わざわざ買いに行くこともないかな……🤔
ブレーキをかけるのか以前よりも楽になりました
そして気が付けば散財が減っている
( •̀ᴗ•́ )و
チリツモです


続いて
同じ鍋でカボチャを蒸しました

沸騰しているので簡単
かぼちゃを並べてすぐにタイマーがかけられます



出来上がったかぼちゃはお皿に入れました
半分はこのまま冷凍します
ラップとかに丁寧に包まなくても
あら熱さえ取れればくっつかないので
ビニールにざっくり入れて大丈夫です
一つ一つとり出してカットしてお味噌汁に入れたり
冷蔵庫でゆっくりと解凍して
サラダのトッピングにしたり
とても重宝します


今回は半分を一口大にカットして
お醤油とお砂糖、お酒を少々入れ
冷蔵庫に移しました
保存用のタッパーに移して


食べる時、レンジでチンすればカボチャの煮物のようなものが簡単に出来上がります
水気がないのでホクホクして美味しいです
お弁当にも最適
副菜にも最適


蒸しておくという一手間で
我が家の食生活は相当助けられています


そして昨日のお昼ごはんはこちら
先日記事に書いた蒸した手羽先
今日は十分もかからないランチです笑
蒸し料理ではないけれど、ゆで卵も
常備しています
こちらもおすすめです
冷蔵庫にあるだけで重宝します
わざわざ卵のために蒸し鍋は使わないけれど
蒸し器の中にスペースが余っているときは、卵も一緒に蒸しています!


油を使うこともなく
水を使うこともなく
色々な面でほんの少しずつお得感のある蒸し料理
鍋もそんなに汚れませんので
調理の後も簡単です🍀*゜
こういうところが私の自己肯定感が上がるツボみたいです笑


こんなに楽なのに


体に優しい
財布に優しい
優しいのてんこ盛り
何より私にとても優しい🍀*゜


自由時間が増えた喜び😊
半端ない(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
簡単でそこそこ栄養価も高くてお安くて美味しい蒸し料理
まだまだ愛が続きそうです!




最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良い時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*