はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

まさか、趣味になってしまった?恒例になりつつある秋の種まき

義父の介護を初めて約8年
それまで植物を育てた経験は全くなかった私でしたが
まさか庭を引き継ぐことになるなんて🌳🌳🌳🌳


ほったらかしにしておくわけにもいかず
初めはほったらかしにしていることさえわからずに


放置して雑草や虫にひどい目にあいました笑
一番酷かったのは、椿についていた、チャドクガに刺され、これはもう今まで生きてきて一番苦しかったと当時は思ったくらい酷い目にあった…(*´-`)
それからというもの、庭木は消毒をしなければならないということを学び
私でもできる消毒対策はないかと
色々調べて
今では1ヶ月に1回ペースで消毒をしています


剪定もしないと大変なことになり
シルバーさんにお願いししてみたところかなりの予約でなかなか取れないこともわかり
やっと予約が取れて作業をして頂いたら、それはそれは思った以上に金額がかさむこと
やっぱり人の手を借りるとお金がかかる
何とか自分で出来るようにまずは私の背丈に合わせて
低めに全ての木をカットしていく
この作業に随分追われたものです


脚立もありはしたけれど、できれば乗りたくない
上に上がるのは子供の頃は得意だったけれど、今はなんだかフラフラする気がするし、落ちたらきっと痛い笑


少しずつだけれども、毎日毎日庭に出て、コツコツと作業をしていきました
だから、あんまり足元は見てなかったんですね😂😂💕
見たところ、雑草なるものがたくさん生えていて
これを抜くのがまた大変
さすがに夫にも力を借りて
なんとかまあまあまあまあまあまあぐらいの庭になったと思ったところで


ホームセンターに行き、苗を買ってきたりして植えてみたりしました
そして起こったことは
お花が咲いて綺麗になった頃に虫にやられてしまうこと
主人にいわく、虫がついてきているのではないかと
疑いの目が。笑


それから、猫ちゃんのトイレ事件、
あんまりふかふかに耕した土
お花のためじゃなく、猫ちゃんのおトイレに使われるということを知る


うわああ、なんてことでしょう
もうこの辺からは戦いスイッチも入って
絶対我が家をおトイレにして欲しくないと日々
起きてはすぐに庭に行き、チェックするみたいなこともありました
今では懐かしいけれど
いや、そんなに懐かしくない。笑
辛かった笑


それで土に隙間があると猫ちゃんの訪問があるということに気づき、
猫ちゃんが好きそうな場所っていうのもだいたい把握できてきて
苗と苗の間に猫ちゃんが入りにくいように。笑
作戦をたてたりして
やっぱり戦っていますね笑


たくさんの苗が必要になり
買い足しては植える日々
もう何をしているか分からなくなっていたと思います


一つ一つはそんなにお値段がするものを買わないにしても、量がものを言い
庭にかかるコストが相当上がってしまいました
しかも、そんなに好みではない花が咲いたりして


しかも買った苗が育つとは限らず
育ったところ、ナメクジ君に食べられたり、大量のバッタに食べられたり


この辺から出来れば誰か代わってほしい
私はそんなに好きじゃない
いつまで続くんだー
庭してたら一生終わってしまいそう


かなりネガティブになってしまいました。笑


前置きが長くなりましたが
それからプッチン切れたみたいに


花咲かじいさんのように種を買って、パラパラとまく、もうそれだけにしてしまうという投げやりな庭を試してみたのです
ダメもとで
しかも、苗からしたら種はお安い
まあ、いっかの精神で
気持もそんなに込めてなかったので、疲れもせず
変な力が抜けてました


ある程度放置して
ほとんど気にしないで過ごしていたら


たまたま土をかけなくてもいいタイプの種だったのでしょう
今も忘れません、リナリアでした


庭のいたるところから発芽して
歓喜の舞でした
種から発芽するということを体験したのです
とにかく嬉しくて見ていました
だんだん大きくなっていきます


間引くということも知らずにいたので
それはそれは、春には綺麗なリナリア畑になりました
今までの苦労がなんだったんだろう


私のハードルは地にまで下がり
全く力が抜けました


とにかく直播きで上手く行きそうな種を選び、せっせと撒きました


これから私の種まきが少しずつ進化してきて
今は秋と春と種まきをするということが習慣となったのです(^^♪


種が流れないようにという配慮だけのために鉢に撒いています
あとは、あんまり見た事ないかなみたいな種を選んで
もちろんコスパ重視です笑


気が向けば庭に間引く程度に植えたり、このまま行けるところまで鉢の中で育てて
雨が降りそうな日に庭に植えつけるというようなコトをちまちまと続けています


なんとなくナチュラルガーデン、本当の意味です
自然な庭になって来ました


今のところは、これなら私も続けられそうだということ
これが何よりも自分にとって大切なルールです
もうこれ以上は頑張らないんでいいというところ
折り合いをつけています
これでなんとか、庭作業を継続していけるところまで辿り着きました笑


10月の半ばから二度に分けて種まきをしたら
気づけば2週間経ち
ぽつぽつと発芽してみました



今日は、記録用に写真を撮りました
よろしければ、お付き合いくださいませ


かわいい♡


ちっちゃい子🍀*゜

いっぱい発芽してる☆。.:*・゜


大きくなぁれ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

もしかして、育てやすい子かな

うわぁー癒される(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

かわいい♥

で、で、デカ(^-^)

チビチビ☆。.:*・゜

たくさん発芽してる🍀*゜

コチラも大量

どんな花が咲くんだろう…🤔💭

いっぱい♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚



あ〜癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)
1日経てばまた大きくなるんです
姿もとても可愛い
ここまでくる道のりは長かったけれど
種をまいた後に発芽した喜びは、まいてみないとやっぱりわかりません
この気持ちに出会えただけで、もう今までのこと帳消しでオッケーという気持ちになってしまいます
私の可愛い子ちゃん達
今日もすくすく大きくなってね☺️🍀


最後まで読んでいただいてありがとうございました
まだまだ上手にできないことばかりだけれど小さな小さな歩みでゆっくりと関わっていきたいと思います
いつかマイガーデンと呼べる日が来るかな💭💭💭


皆様も良い1日になりますように