はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

不思議だったことが解決しました

最近
庭のある場所に


葉っぱが畳まれた感じの状態で
放置していることがあり


なんだろうなぁ
私以外、庭で作業する人はいないはずなんだけど
全然見覚えがなく


家の軒下
あちらこちらにぴーぴー聞こえる
巣を作っている
ピピちゃんことスズメが
巣作りに使う葉っぱなのかな


なんとも不思議で


それから1週間ぐらいたった後
また、同じように
おそらく我が家にある
菖蒲の葉っぱ
長めのすっとしたタイプ
それが丁寧に5センチぐらいで折り曲げられてあって


そして、その近くに、白っぽい泡のような
水分が流れている箇所があり


水やりもしていないし
洗剤も流した覚えはない
それではっと
猫を飼っていらっしゃる方のブログで
読んだことがある


もしかしたら、これは猫草
猫ちゃんが我が家の葉っぱを使って
飲み込んだ毛玉を出したり
食べ過ぎちゃったりして消化が悪くて戻してしまったか


そういうことだったんだと
なるほど
不思議に思っていたことが解決しました*+:•*”:♡.•♬✧


その白い泡の周りに小さなアリが
偵察中🐜


猫ちゃんが戻したものとわかり
謎が解けて一安心
綺麗に水で流しておきました💟🌈


そろそろ葉っぱは刈り込むので
猫草なくなるけど、大丈夫かな.*・゚ .゚・*.


最近、我が家の周りは野良猫ちゃんが大繁殖
10ひきはいると思われる


回覧板でも飼わないなら餌を与えないようにしてくださいとの警告があります



もちろん私も餌はあげていないけれど


必死で生きている感じは見て取れて


お散歩に我が家を通り道にしたり


遊び場に来てくれたり


猫草を使ってくれるぐらいは全然問題ないのですが


飼うつもりはないので
なかなか線引きが難しいです



やっぱり落とし物を毎日毎日されているお宅もあり(тт)


大切に育てている植物の周りを
掘り起こされたり(><)


嫌な思いをされている方が多数います


私もやっぱり、落し物をされた時は
ちょっと悲しい


あんまり落ち込まないようにして
さっさと片付けてしまいますけど


ここのところ我が家はお手洗いには使われていないから


猫ちゃんたちに寛大になっているのかもしれません


可愛いなぁと
遠目に気がけたりして(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


だけど
毎日毎日
朝庭に出る為に落し物があったとしたら(тт)
それはとても悲しすぎる


ご近所のおじちゃんは
かなり頭にきていらっしゃって
日々戦っていらっしゃる
なんとか庭に猫が入らないように
ネットを張ったり
庭のあちらこちらにも


怒った姿を見るのはとても辛いです(><)


猫ちゃんが好きで
餌をあげる方が
ご自分の飼い猫として
育ててくださるのが
一番良いことだと思うのですが


それはできないのかしら
なぜなんだろう(* ´ ` *)ᐝ


コリウスの葉っぱ
濃厚になってきて、綺麗です❁⃘*.゚

梅雨前と台風前に刈り込んで
小さく仕立てた菊

今年初めて咲きました🍒🕊○○🕊🍒
秋らしくて素敵です✨✨✨