はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

歯科でメンテナンスしてきました!

子供の頃から歯がとても丈夫で
ほとんど歯科に行くことがありませんでした
どうやら虫歯になりにくいらしいです


しかし、最近はの間によく食べ物が詰まり、これが結構ストレスになっていました
簡単に検索してみると50になれば
だんだんと歯のメンテナンスをしなければならないようでした
歯周病にかかればとても大変な事のように書かれてあるものが多く見られ
これは困ったものだと重い腰を上げて数ヶ月前に受診を始めました


結論から言えば、歯の治療は全くありませんでしたがもう10年ばかり行っていない歯科
歯石がとても溜まっていました
そして、この歯石が歯茎に悪い影響を与えていることも分かりました
初めのうちは1週間に1度とか2週間に1度という感じで
上下合わせて四階でメンテナンスをしてくださいました
なんだか歯の間が好き好きになって気持ちが悪いような気がしたりしましたが
今ではとても慣れています


それからは歯ブラシのことや、磨き方など、歯科衛生士さんに教わり、少しずつ歯磨きの中で取り入れていきました
そして2ヶ月に1度のメンテナンスで大丈夫なところまでなりました


そいで、今日は2ヶ月ぶりに歯科に行ってきました
前回状態が良くなかった箇所がとても気をつけて磨いたので、今日はとても良い状態になっていました
けれども、前回良い状態であった方は気が抜けたのか、あまり上手に磨けていなかったらしく、今日はとても成績が悪かったですね笑


しかし、このチェックがとても私は楽しくて仕方がありませんでした
自分が頑張った分がテストされてるみたいで
その結果が、案外と伴っているので
コツコツと努力しようかなという気持ちになります。笑


本当の学生の頃はこんなに勤勉ではなかったけれど
そして、年を重ねるとなんだか自分が頑張ったものが成果として現れたらとてもやる気に変わるんだなということに今更ながら気づいています


歯ブラシもおすすめのものを購入しましたが、少々お値段も張りましたので、Amazonで調べてまた別のものを購入してみました
お値段も安くて10月の初めから使っていますが、なかなかフィットしていていい感じです
そして次回はなんと3ヶ月後の定期メンテナンスに変わりました
3ヶ月といえば、もう1月です
その間今日メンテナンスしていただいた状態をどれだけ維持できるか
そして今日あまり成績が良くなかった部分がどれだけ改善できるか
この二つを好成績で収める為にいよいよ今日のお昼ご飯行こう、頑張っています。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡


なるべく長く自分の歯で食べるものを噛むことができれば、これに越したことはありません
丁寧に扱って長持ちさせたいと思っています(^_-)-☆



最後に以前記事に載せた
自分で植えた唐辛子
どうも、収穫があったので証拠写真を載せます。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
皆様も良い1日をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*