はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

煎り豆とひじき入り玄米ご飯

今日は朝イチで、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作りました
しょっちゅう作っている感じです
だいたい朝晩食べるので3日に一度ぐらいのペースだと思います


そして、同じく冷凍用のご飯も3日に1回は炊いて居ます
今日は洗った玄米の上に豆と乾燥ひじきを入れて普通に炊きました


大豆とひじきが加わり
栄養がマシマシです
味は至ってシンプルなので
おにぎりにしたり
そのまま納豆をかけて食べたりしています
簡単ですが、ちょっと健康に気をつけている人みたいで気に入っています( ˊᵕˋ )💭


今日も断捨離を少しずつ頑張りました
取り扱い説明書や保証書などを取り出して断捨離しました
もう既に使っていないものの説明書や保証期限が切れたものなどを抜いていきファイルにまとめたりしました
かなりのスペースを取っていたけれど、とてもコンパクトにまとまり隙間ができてとても嬉しいです


家具も少々移動しました
これまで当たり前に、家具はなるべく壁にくっつけて並べていましたが
隙間にホコリが入り
掃除も大変ということに最近気が付き
横や後ろの部分に、掃除機が入る程度の空間を持たせるような配置替えをしようとしています
そのためにも、中身を整理して捨てれるものは省いて
きちんと並び替えをしています


また、当たり前に長年使い慣れてどれも疑うことをしないままに中に入れていた品物を1度見直して
全く別の場所で別のものを入れて使うということも試しています


本も随分と断捨離して今日は初めて、もったいない本舗のダンボールを取り寄せてみました
今は1度になるべく片付けたいと思っているので買取サービスを利用して作業を早く終わらせたいと思ったからです
初めてのことでまだ分かりませんが、システムを見る限りでは私でも出来そうでした
捨てるには忍びないですし、かといって、メルカリ等でお譲りするのも少し手間暇を考えると、今は最短でできることといえば買取サービスの利用になるのではないかとの結論に達しました
また、利用した後どんな感じだったかお知らせできればと思います


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様も良い1日をお過ごしくださいませ