はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

台所仕事

昨日の台所仕事の続き
届いたお野菜を蒸していきました

出来上がるとカットして、それぞれ保存します
冷蔵庫に入れて数日中に食べます
かぼちゃはカットした上からお砂糖と醤油とみりんを少々たらして食べる時に温めて、なんちゃって、かぼちゃの煮物になっていきます


さつまいもはそのままおやつとして食べたり、カットしてサラダに入れたり、お味噌汁に入れたりしています
クリームパスタやシチューの中にも甘みが増して美味しくなるので、蒸しておいてはちょこちょこと使っていきます


パンは朝食の片付けのタイミングで仕込みました
お昼頃にはパンが焼ける良い香りが部屋中に漂っています
カットして冷蔵庫で保存します
平日はだいたい夕方おやつ代わりに食べたり
たまに夕食にも食べることがあります

それから届いた野菜はどんどんとカットして冷凍野菜や冷凍きのこがたっぷりと出来上がりました
こちらを使って具沢山のお味噌汁やスープを作ります
1度カットしてしまうと、調理は簡単で明日からの料理にかかる時間は、ぐっと省けます


それからミートソースを作りました


鉢に植えた唐辛子が毎日収穫できて、今日は3本も入れました
タバスコをあと掛けしなくても良いくらいで大人のミートソースに仕上がります
ミートソースは昔から大好きでお肉も野菜もたっぷり取れますし大量に作ると二度3度と楽しめ、グラタンのトッピングやパンに塗って、チーズをたっぷりかけて焼いたりして楽しんでいます


それから今日産直に行ったら見つけたうり
三つ入って100円でした
早速漬け込んで、お漬物にしました
良い箸休めになります


今日は少し足を伸ばして、産地直売に行ったので、みかんもたくさん買ってきました
3人の生産者さんから購入し、食べ比べて楽しんでいます
そろそろみかんの季節がやってきます
今はまだ緑色のみかんを見るととても新鮮で、なんだか嬉しくなります
イチジクも、地元が出ていたので、そろそろ最後かなぁと思いながら買ってきました


今日は自宅で、Amazonプライムを見たり、野球を応援したりして楽しい時間も過ごしながら実はここのところ、断捨離をしていてそちらの作業もちょこちょこと頑張りました


少しずつですが、毎日部屋の整理整頓をして荷物を片付けながら1度、すっきりとした環境に身を置いてみたいなぁとつくづく思ったからです
やってみると出ること出ること
皆さんがおっしゃっているように、本当に、断捨離はやってみるとわかりますね
なんだか頭も気持ちもスッキリして
清々しい気持ちになっています
そして少しずつ整っていく部屋を見ると、やはり気持ちも良くて心も軽くなっていくような気がしています


少し気候が柔らかくなってきたので、体を動かして動くのもとても快適になってきました
寒くなる前に目処がつきますように(*•̀ᴗ•́*)و


最後まで読んでいただいてありがとうございました
皆様はどんな休日をお過ごしでしたか
今週もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m