はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

水曜日

今日は朝からお散歩して清々しく過ごしておりました

ただ、気温が半端なく暑くて

少し前から冷房を入れています

家にいても汗ばむ季節になりました


先日、オダマキの種を整理した時から

新しくお花を付け始めてくれました

恐らく種に行っていた栄養分がお花の方に取り戻したのでしょう

何度見ても美しいと思います

白と紫のコントラストも素晴らしいですしこのような形が自然の力でできていることに、神秘を感じます


こちらは黄色バージョン

全く同じ形ではありませんが、少し似通っていると思います

紫同様、元気にまた花をつけ始めました

毎日のお天気のお陰で、植物はとても元気です

紫陽花も雨を恋しそうにしています

今年は大きくなりすぎた株をもとのところから思いっきり切っています

何年かに1度は強い剪定をして

紫陽花を元気にしようという試みです

切った後はどうしても挿し木をしたいなという衝動に駆られます。笑


頂いてくれる方がいたら差し上げるようにしています

とりあえず水につけていつでも挿し木オッケーの状態で待っている子たちがずいぶんいます


お昼ごはんは、こちら

↓↓↓

手抜きと言えば手抜き笑

ふるい器を二つ並べてみました

鶴が飛んでいて、私はこのでっぷりとした形を気に入っています( ˊᵕˋ )💭

玄米にキムチ納豆をかけたものと

うすあげ茄子、それからしめじとわかめのお味噌汁です

暑くてすごく食欲があるというわけではなかったけれど、こういう時は食べ力と思ってよく噛んでしっかり食べました


今日は何よりも楽しみにしていたこと

昨日放送されていた飾る恋には理由があって

こちらはティーバで見ることでした

お昼まで待てないと

朝からめちゃくちゃ、家事を頑張って10時過ぎには縁側で風を感じながら見ました

ちょっと切なかったです

それぞれの思いが大切すぎて、誰を応援しているのかわからない

でもやっぱりくるみちゃんと駿くんがハッピーエンドになってほしいなと思いながら見ています☺️💭

あと2回くらいあるようですので

次回はどうかなぁ(*´ェ`*)

もう一回波乱なのでしょうか

若い頃からドラマは大好きです

思えば子育て中もトレンディードラマを見ることを楽しみに日々頑張っていた日が懐かしいです笑


今日は義父のミキサー食も大量に作りました

朝一から仕込んだので

午後からはどんどんミキサーにかけて行って

冷凍室へ移動中です

ストックがあるとほっとします

まだあるなと思う時から始めるのが安心です


庭は暑すぎて長い時間はいれないので、ちょこちょこと5分ぐらい出ては作業しています

家事と家事の合間とか

ドラマを見終わったとかのタイミングで

小さな作業が積み重なって

すこしずつ整理されていきます


読みかけの本も読了しましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

為になることがたくさんあり

あとは行動あるのみという感じでした\( ˙ ˙ )/


色々と共感する部分はありましたが

溜めない生活

疲れを溜めない、睡眠不足を溜めない、運動不足を溜めない、そして、エネルギーを溜めない


エネルギーとは、口から入ってくる食べ物

エネルギーの方が溜まると体重が増えるということでした

1日1日でプラマイゼロを目指すということです

エネルギーに関しては、代謝も下がっていることを加味しなければいけない笑


なるほどと思いました


また、メラトニンが減少するということで、睡眠の状態が悪くなるということも気をつけて

最近朝散歩を始めたことは、少しずつですが、良い結果に繋がるような気がして嬉しくなりました


それから昨日に引き続き

マスクも今日は六個作りました

だんだん慣れてきて、仕事が早くなってきました☺️💭

そして、早々に手を抜くことも。笑

丁寧にアイロンかけながらの作業でしたが、あまりの暑さにアイロン省くという工程もあります

これが私のいけないところか、

いいところか

省けるところがないかとばかり探してしまう笑

マスク作りがこんなに楽しいとは思いませんでした


朝晩のお散歩も大好きなマスクのおかげで、ウキウキと歩いています♥

なんと単純٩(๑^o^๑)۶(照)


次はお洋服

そろそろ新しいのを作って着てみたくなっています❤️💛💙💜


本にも書いてありましたが

中高年は肌もくすみがち

暗い色を着るよりは、明るい色❤️💛💚💙💜

確かにと思いました

もっともっと綺麗な色が大好きで、見つけるようにしていたのですが

本を読んでなお、強く思いました


綺麗な色を身にまとって自分も上がり

ウキウキ出来たら嬉しいです"(〃´▽`)v


暑いですがもうひと踏ん張り

夕飯の準備と庭の水やりをしましょう

今日も家にこもって1人時間を満喫しておりました(◍︎•ᴗ•◍︎)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

皆様も良いお時間をお過ごしくださいませ。:°ஐ♡*