はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

植物のエネルギーと運動と日光浴、庭作業は元気のもと

今日は午前中
1時間強
庭作業に没頭しました🍃🌿🌳🌲


下草を取ったり
雑草抜いたり
剪定したり
やることは毎日たくさんあります


朝9時から
ちょうどいい感じのお日様の下で
今日も庭の作業を楽しみました♡.*゜


先週雨が多かった時
庭に出れずに
何だか気分も鬱鬱としてきて


それをひこずって
睡眠不足になってしまったり
(๑- -๑) . z Z
どうでもいいことが
気になったり⚠️⚠️⚠️


庭での適度な運動と
お日様に当たってセロトニンも出て
そして、植物に癒される(*´v`*)


三拍子揃って
私の健康を
支えてくれていたことに
気が付いて(*´艸`)


ありがたく
本日から改めて
庭仕事への敬意を示しております



とんでもない方向に伸びているあじさいの花🌷🌸🌹🌺🌻🌼


そのまま外で咲かせようと思いましたが
少し前に
まだ若い花の時分に
部屋に取り込んで
楽しんだ、アジサイの一番花


とても美しく咲いてくれているので


紫陽花は若い花の時でも
お部屋の中で、お水でしっかりと育つことを知り


今日は思い切って
カットしてきました❀.(*´▽`*)❀.

ガラスの器に
いけてみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
リビングのテーブルの上で
まだ緑色の蕾の紫陽花( * ˊᵕˋ )


すごく素敵
とても癒されます(*´﹀`*)✨


真上からも撮ってみました•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

色が変化していく様子をゆっくりと目で楽しみたいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


昨日のブログであまりにも睡眠負債が溜まってしまったようだということを書いて


昨晩は少し面白い取り組みをしてみました🍃🌿🌳🌲


人間の体は、原始時代のまんま
変化していないのに
今の世の中が変わりすぎていて
順応できていないということを知り


例えば夜のスマホを
太陽の光と勘違いしてしまうとか


なるほど、夕方からのスマホの時間を少なくしよう(pq´v`*)


原始時代、火を焚きながら🔥🔥🔥
夜眠ったということから
アレクサにお願いして🙏


ヒーリングミュージックの中から
焚き火の音を探してもらい


森の中で焚き火をしている音楽をかけながら
カーテンを開けて
眠ってみました.・*’’*・.♬


夜中、目が覚めて
音が聞こえると
なんだか落ち着いて
そのまま、
また寝落ちしてしまう


昨晩はそういったことを体感しました
付き合ってもらった夫にも、好評で
すごくぐっすり眠れたらしく
今日も引き続き焚き火ミュージックをかけて寝てみようと思います😴…💤



紫陽花を刈り込むことで
入所困難であった
庭の一帯に
足を入れることができ
整理をしている最中です❣️


ずっと放置してきた箇所なので
これから入りやすく
育てやすい植物を選定して行くためのプランを思案中(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


一年草は難しいので
多年草で上手くまとめてみたいです🍃🌿🌳🌲