はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

雨でいためられた庭を整えました

連日、かなりの雨が続けて降り☔☔


庭の草花にはダメージがありました(><)


リナリアは倒れてしまって
そのまま伸びようとしていますが
このままでは
不格好な上、伸びてもまた倒れて土に伏してしまいそう


思い切って倒れた部分を切り込み
玄関にいけました🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷
同じように
柔らかい新芽の部分がヘナヘナになってしまったモッコウバラとともに

可愛らしくなって
嬉しい♡


モッコウバラの小さな鉢植え苗を購入して一年
切り戻しながら
重心をしっかりさせて焦らず育てています\★/


今は盛りに咲くモッコウバラ
我が家はまだ葉っぱだけど
大切に育てています🌈 💜 🌈


今回のように
伸びる方向があまり良くなかった葉っぱは
挿し木にしてみたところ
庭に直接挿すという
いかにもざっくばらんなやり方で
二箇所ともに根が着いた様子


これは驚きました‎( ⊙⊙)!!
モッコウバラは挿し木で無限に増えるのかもしれません🍀*゜🌼*・🍀*゜


こちらは開花したばかりのゼラニウム
挿し木したものをいただきました٭❀*

色々
お花好きの方と交換することも増えました.*♡*♡.*♡.*


朝からLINEで開花のお知らせをしたり
情報交換したり
花を通じて仲良くなることも増えてきました🌈 💜 🌈


趣味友(*¨̮*)と言うのでしょうか👸👑*゚


少し前に切り戻して
フレッシュハーブティーでいただいたレモンバーム


もりもり復活して来ました🌿

少しずつ咲き始めた種まきっこ
エリシマム🧡

ビビットなオレンジ色


同じ花でも勢いがある子もいます❁・*:..。o○

成長はそれぞれのペースがありますが
開花時期はそうズレません!


途中から盛り返して来るケースもよくあります。゚+.(*´∀`*).+゚。


可愛らしい紫の小花
カンパニュラカルパチカ💜⋆͛

7月くらいからの開花と書いてありましたが
早く咲き始めたのでしょう.*・゚ .゚・*.


種を買って撒いたら昨年
ひと苗育ち
そちらの種を採取して
今年は随分増やせました\★/


取り扱いがまだわからず
ひょろひょろと伸びていく感じで成長しますが
いくつかは摘芯を試してみたところ
かなり脇芽が出て
しかも重心がしっかりとしてくれたので
カンパニュラカルパチカは
摘芯した方がよい花のようです💎✨💍


こういう実験と観察みたいなのを繰り返して
試行錯誤するのが
遊びというか趣味というか笑(ˊᗜˋ*


そして摘芯した
カンパニュラカルパチカは
水に挿して飾ってみたら
なんと、水耕栽培でも花を咲かせ
ちなみに根っこが出ていないかを見てみると
すごく根を張っていました‎( ⊙⊙)!!


見た目のしなやかさとは別で
かなりたくましいお花のようです𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
摘芯OKで、挿し木でもしっかり増えそうです💎✨💍


カンパニュラカルパチカも無限に増やせるということのようです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°